« 初江ノ島 | トップページ | 「GR BLOG開設7周年記念オフ会in江ノ島」に行って来た。No.2 »

2012.10.29

「GR BLOG開設7周年記念オフ会in江ノ島」に行って来た。No.1

「本当に島なんだ…」と思った。ま、江ノ「島」ですもんね。

友人と一緒に参加してきた「GR BLOG開設7周年記念オフ会in江ノ島」。あのスペシャルな粗品欲しさに10時に到着するように向かう。会場であるヨットハーバーの2階にこわごわ上がってみると…結構いる!(失礼な)。どれくらいの規模のものか想像がつかなかったのだけど、開始の10時近い時間にはかなりの人数が集まっていました。部屋の中にはライターさんの写真や、生トラックバックの写真、ポートフォリオなどが置いてあり、なんとなく開始を待っている雰囲気。アンケートを書いて素敵な手ぬぐいとピンバッチをもらう。可愛い。

時間になると開会の挨拶に「ふー」さんが。おー!この方がふーさん!。ふーさんキタ―!とこっそり心の中で盛り上がる。しかしこのふーさん、雰囲気が今輔師匠に似てる。その後ふーさんが話すたびに心の中で「今輔師匠…」って思ってました。ちなみに今輔師匠とはこの方。

古今亭今輔(芸協サイト参照)
http://www.geikyo.com/profile/profile_detail.php?id=32

今輔師匠似のふーさんの挨拶の後、今日来て下さっている写真家の皆様の紹介。その後少し時間をおいて撮影会に。撮影会はリコーさんもビックリのかなりの大所帯。大所帯とはいえさすが大人の集まり。なんとなくのんびり出発。

大人数でどうなるのかなと思ったけど、会場を出て進むにつれてすぐになんとなく散らばる感じに。そうそうに撮り始める方や、まずはそそくさと先に進む方。先に進むにつれてバラバラになるけれど、カメラを見れば「あ、あの人オフ会の人だ」ってわかるし、スタッフさんはちゃんとカードを下げていてくださったので、道がわからなくなった時はすかさず確認出来て安心。所々で先生方とお話ししたり出来るのが嬉しい。でも、結局は後半ほとんどはぐれてしまい友人とうろうろ。
121027_02




一応昼に一度会場に戻り昼ご飯に。お約束かなと思いつつも、実は生シラスを食べたことが無かったのでシラス丼を。でも、不安だったので釜揚げとのハーフ丼。釜揚げの方が好みですな。
121027_01




午後からも撮影会はあったのだけど、同じルートだとあれかなあと撮影会隊とは別行動でどんどん奥へ。ほぼ全域を歩いた。途中撮影会中の先生にお会いしたり、一周できるかと思ったら行き止まりでもと来た道を戻るというガックリな事にもなりつつ、なんとか15時前に会場に戻る。
121027_05




ここで生トラックバック企画の選考&表彰式。優勝の方にはGRのホワイトエディションがプレゼントと言うなんとも本当に太っ腹なリコーさん。先生方の付箋の数で入賞者を決定。みごと優秀作に選ばれた皆様おめでとうございます。最後に田中長徳さん、内田ユキオさん、白井綾さんから感想。そして終了。

終わったあともしばらくは空いていたので、なんとなく交流会っぽくなっていました。私と友人は一通りポートフォリオも見て、トラックバックの写真も見て一息ついたところで退散。
121027_03




感想としてはリコーのスタッフさんが皆さん親切で、まずこそがとっても良かった。「ええ?そんなに親切な!?」って位に親切だった。あとブログスタッフの方が来ていたらしたなら全員紹介してほしかった。「あ、あなたがちっちさん!」「任三郎さんはこんな人なのね!」と、いつもブログに写真をアップしている人がどんな人なのかお会いしてみたかった。

撮影会の時は、パッとみると特に何かあるような場所ではないところに向かってカメラを向けていたりするのを見ては「何を見てるのかなあ」とか、同じところ撮っているのを見ては「皆が撮ってる場所をどう撮るのかなあ」とか、自分が撮ることより他の写真好きGR好きの方はどう撮るんだろうというのがとっても興味深かった。

参加するって決めてからちょうど仕事が忙しくて、写真を用意出来なかった。参加したとはいえ箸にも棒にもかからなかったかもしれないけど、それでもこういう機会があったら今度からしっかり用意して写真も出してみないと実感。
121027_04




一つとっても気になるポートフォリオがあったのだけど(前半景色や建物、後半にモノクロで猫をアップで撮った写真を入れていた人)、せめてそれを撮った方を確認して話しかけてみればよかった。あと生トラックバックで自分が一番気に行った写真(全体が緑色の大きな工場を撮った写真)を撮った人。その人にもやっぱり声をかけてみればよかった。

写真家の方たちは何がどうと説明できないけど、雰囲気があるなって。

と色々惜しいことや思うことが沢山あった。キツキツした雰囲気もなく、出入りも自由なところが参加しやすく、楽しいオフ会でした。次回こういう機会があったら、気になることがあったらもっと積極的に話しかけようって思った。

で、写真はどうだったのかというと「もっと頑張りましょう」だね。ブログにトラックバックされてる参加した方のブログを見るととっても素敵に撮っていて、んーもっと丁寧に撮ろう!と思うのでした。

またの開催も切に希望。

« 初江ノ島 | トップページ | 「GR BLOG開設7周年記念オフ会in江ノ島」に行って来た。No.2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/55998550

この記事へのトラックバック一覧です: 「GR BLOG開設7周年記念オフ会in江ノ島」に行って来た。No.1:

« 初江ノ島 | トップページ | 「GR BLOG開設7周年記念オフ会in江ノ島」に行って来た。No.2 »