« 10/6「第二回 講談研究室 神田松鯉・松之丞親子会」@お江戸日本橋亭 | トップページ | 大変でしたよ…。 »

2012.10.09

10/7「神田あっぷる勉強会(第1回)」@上野広小路亭

本日レディースデイ(高座上が)

遊かり「寿限無」
あっぷる「レ・ミゼラブルより ファンティーン」
陽子「名人小団次」
~お仲入~
鏡味味千代≪太神楽≫
あっぷる「難波戦記~真田の入城」

あっぷるちゃんの二つ目になっての初めての勉強会、ということで行って来た。遊雀師匠のお弟子さんの遊かりさん、初見。今年の春に入ったということなのだけど、とってもはきはきしてて聞きやすかった。味千代さんはおめでたくあっぷるちゃんにちなんでリンゴを回したり、キラキラ光るボールを回してみたり。高座での喋りもどんどん洒落がきいてきてるよね。ゲストの陽子先生は、まくらからものすっごい飛ばしてもう笑えて笑えて。キラキラしてピカピカしてて本当にチャーミング。

主役のあっぷるちゃんは、まくらは話慣れていないのか少しぎこちない気もしたけれど、本編になると堂々としたもので、私は初聞きの「難波戦記」もあっぷるちゃんによくあっていてよかった。

予約した人にはお手製のお土産もついて、ほのぼのとしつつ、中身はたっぷりの初勉強会でしたとさ。出演者が全員女性ってのもなかなか珍しい!

« 10/6「第二回 講談研究室 神田松鯉・松之丞親子会」@お江戸日本橋亭 | トップページ | 大変でしたよ…。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/55854385

この記事へのトラックバック一覧です: 10/7「神田あっぷる勉強会(第1回)」@上野広小路亭:

« 10/6「第二回 講談研究室 神田松鯉・松之丞親子会」@お江戸日本橋亭 | トップページ | 大変でしたよ…。 »