« 9/22「小さな笑いの会(小笑独演会)」@らくごカフェ | トップページ | 「大宮アルディージャ対サガン鳥栖」に忍城おもてなし甲冑隊が出陣したよ!(ゆるキャラ編) »

2012.09.24

今日の行田日記(八幡山古墳とおもてなし編)

雨で演舞中止、しかも出陣午後から、でも行く。

友人が八幡山古墳に連れて行ってくれた。以前甲冑隊も訪れているこの古墳。工場や住宅地の中に唐突に古墳。行田ってそういう場所が結構多いような気がする(住宅の横に土塁とか)。住宅の中にカジュアルに古墳。土日だけ中に入れるらしいのでさっそく入ってみる。中は薄暗く雨が降っているのでしっとり、そしてぽたぽたと落ちてくる雨。大変にいい雰囲気。

全景や仲の写真や説明は、やいちさんがブログでしっかりレポしてくださっているので、そちらを参考にするといいね(丸投げ)
http://ameblo.jp/oshijo-omotenashi/entry-10758871271.html
http://ameblo.jp/oshijo-omotenashi/entry-10759177249.html

復元とはいえ、ここにずーっと昔に人がもうすんでいたと思うとなんだか不思議な気持ちになるよね。って、随分普通の感想で申し訳ない。

右上に見えるのが古墳の入り口(ここでの主役は花)。
120923_01

少し時間があったので翠玉堂に行きおやつ。この日の総菜パンは「韓国風春雨サラダ」を挟んだもの(200円)。美味しそうなのでそれと、多分この日でおしまいのかき氷を。せっかくなので今年は食べてない「とうもろこし味」(小200円)。

まごうことなくトウモロコシの味がしますし(ときたまちゃん風に)。
120923_02

カレーMkⅡを注文出来なかった自分、今年は翠玉堂に完敗。今年食べたかき氷はおいおい全部まとめてアップ予定。今年も美味しいかき氷をありがとうなのです、翠玉堂さん。これからの季節はパンを食べます。

おやつも食べ終わったのでお城に移動。演舞が中止になってしまったので、午後二時間だけおもてなしという日になってしまったけど、お客さんは沢山。相変わらず甲冑隊の皆様はちゃんと順にお客さんに声をかけておりました。一人できてもきっと甲冑隊は声をかけてくれると思うので、人見知りさんも張り切ってくるといいと思う。

靱負様、自然にしてる顔がこんなに綺麗って。
120923_03




やいちさんをCX5のハイコントラスト白黒で。どこなんだここ?みたいな写真になるね。
120923_04




CX5のソフトフォーカスモードで「酒巻“羅生門”靱負」。
120923_05




カワイイさきちゃんには、カワイイ傘をプレゼントしたい。
120923_06




和泉様、このまま時代劇に出れそう。
120923_07




丹波様、先日ウニクス鴻巣で綺麗にしてもらった爪を見せてくださった。
爪の艶々ぶりもさることながら、手が思いのほか男らしい大きい手で萌。
120923_08




最後の挨拶(武将の皆様)
120923_09




最後の挨拶(足軽の皆様)
120923_10

「お客さんを濡れさすわけには」と甲冑隊の皆様が下に降りての挨拶。だんべさんだけ傘が無いといじめられてるみたいだけど、そういうわけでもなく(多分)。写真にはっきり写ってしまうほどの雨の中。この日は貴重な「開戦時之舞」披露予定だったので、それが見られないのは残念といえば勿論残念なのだけど、そのかわり少し長めに色々お話しが聞けたりもするので、それはそれで少し(いや、かなりだ)嬉しかったりも。

帰りに「ぶらっと行田」に寄ったら、映画「のぼうの城」の告知PVを見せてくれた。閉館ギリギリの時間なのにありがたい。のぼう漬けを買って帰る。のぼう漬け、美味し。

素敵夏装束も来週の29、30日で見おさめ。月末も、急げ、行田に!

« 9/22「小さな笑いの会(小笑独演会)」@らくごカフェ | トップページ | 「大宮アルディージャ対サガン鳥栖」に忍城おもてなし甲冑隊が出陣したよ!(ゆるキャラ編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/55736479

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記(八幡山古墳とおもてなし編):

« 9/22「小さな笑いの会(小笑独演会)」@らくごカフェ | トップページ | 「大宮アルディージャ対サガン鳥栖」に忍城おもてなし甲冑隊が出陣したよ!(ゆるキャラ編) »