« 第254回講談広小路亭@広小路亭 | トップページ | 9/22「小さな笑いの会(小笑独演会)」@らくごカフェ »

2012.09.21

9/21「第19回 笑遊・伸治二人会」@東京芸術劇場シアターウエスト

仕事で遅刻。入ったら一八が愛宕山でスパークしてた。

笑遊「愛宕山」
~仲入り~
笑遊「青菜」
味千代<太神楽>
伸治「宿屋の仇討」

最初から見られなかったのが非常に残念。息が浅くなって立っているのもだるい位に体の具合が悪かったのだけど、行って最後の方には、具合悪いのがほとんど気にならなくなってた。聞く時に身構えないで聞けるこのお二人の師匠の会だからこそかも、いい雰囲気だった。

短い期間に「出るのは全部!」と言う位に根をつめて見に行くのもありだし、好きになった最初って見たくてしょうがないからそうなるけど、見過ぎてさっさと飽きちゃうよりも、一年に数回でも、10年20年続けて見るっていう見方も大事だし、落語ってそうやって楽しめるのがすっごくいい所なんじゃないのかなあ、なんてことを仲のいいお二人を見ていてなんとなく思った。

笑遊師匠が「青菜」で、おかみさんを押し入れに引っ込ませる時に、延々両手で尻を楽しそうに撫でまわしていて、「そこかー、そこをふくらましますか師匠」と。本当に女性のお尻が好きそうな嬉しそうな顔だった。

楽しい会でございました。

そうそう、東京芸術劇場が新しくなっていたのだけど、内装が黒ベースで、椅子なんかも前より立派。内幸町ホールに雰囲気が似てるように見えた。横の縦列のところからは良く見えたけど、椅子席だと後ろの方がどうかちょっと不明。あの提灯は常設なのかなあなんて気になったりして。

« 第254回講談広小路亭@広小路亭 | トップページ | 9/22「小さな笑いの会(小笑独演会)」@らくごカフェ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/55735048

この記事へのトラックバック一覧です: 9/21「第19回 笑遊・伸治二人会」@東京芸術劇場シアターウエスト:

« 第254回講談広小路亭@広小路亭 | トップページ | 9/22「小さな笑いの会(小笑独演会)」@らくごカフェ »