« 夕方の柳橋 | トップページ | 『戦国サミット in 越後上越』(25日忍城おもてなし甲冑隊「グリーティング」と「その他」編) »

2012.08.27

『戦国サミット in 越後上越』(25日忍城おもてなし甲冑隊「演舞」編)

上越の暑さをなめてました。

8月25、26日に春日山ふもとの埋蔵文化センター敷地内で開催された「第87回謙信公祭特別企画『戦国サミット in 越後上越』~戦国武将・ご当地グルメ合戦~」に行って来た。

もうひっくりかえるような猛暑の中ではあったけれど、とっても楽しいイベントだった。盛りだくさんだったので分けてご紹介。まずはやっぱり一番のお目当てさんの忍城。午後かなり日も照り照りの時間の登場。この日は、「筆頭三家老(姫のナレーション入り)」「剣術の道」「行田PRタイム」「顔見世」というラインナップ。

演舞の写真は難しかった。これは陣羽織の広がりと靱負様の表情が気にいってる。
120825_01

が、他はなかなか…。顔が良くてもバックがちょっとな…とか、思いっきりそのバックにピントがあってしまってたりとか。ま、演舞はいつも通り素敵ってことで(大雑把)、特出すべきは行田PRタイム。

靱負様はこんな感じでゼリーフライを大アピール。パネルを持っているのはさきちゃん。「ここに出ているB級グルメもゼリーフライにはかなわないぜ!」的な強気な発言でゼリーフライ押し。さすが王。
120825_03



おつぎは「忍城ペーパークラフト」。忍城を恭しくかかげるさきちゃん。こうやってみると大きさの検討がついていいね。忍城はふとっぱら、このペーパークラフトをお客さんにプレゼントしてました。
120825_04



姫は扇子と扇子ストラップをアピール。これ二つあると絵になるね。
120825_05



ペーパークラフトをお客さんに渡しに行った帰り、ステージに上れず靱負様にひっぱりあげてもらう長親様。
120825_06



丹波様&和泉様で、時代まつりの説明。丹波様が身振り手振りを交えて説明しております。
120825_07



その横で、ん?なにかごそごそし始めた人達がいる。あら、なんか色々外しはじめたわよ(ザワザワ)
120825_08
あれ、もしかして…



生着替キター!!!



長親様があられもない姿になっております。
120825_09



そこに手際よく着物を着せかけ腰ひもを巻き…
120825_10



可愛らしい手ぬぐいを頭に巻きつければ…
120825_11



ハイっ、領民Aの出来上がり―♪
120825_12

そして長親様は、なんとこのまま「顔見世」を。

まっ、チャーミング。
120825_13

以前白石で丹波様の生着替えがあったけど、あの時よりよりいっそう生着替え度の増した生着替えに、お客さん軽く「キャッ♪」って感じで。こういう見せる演出が本当にお上手な甲冑隊。ここで思いっきり和んだ後、最後に顔見世。

ここではグッとシリアスに。
120825_14



さっきまで演舞でチョーシリアスでカッコよかった和泉様も、謙信公が出てきてのトークの時にはハイこの顔。
お金で♪
120825_15



長親様に抱きつかれて最高に微妙な顔をする靱負様。嬉しいなら素直に喜べばいいのに!
120825_16

トークの緩さと演舞のカッコ良さのギャップも忍城の魅力の一つだよなあと実感するのでした。場所の関係で丹波様があまり撮れていないのは残念だけど、やっぱりカッコいい甲冑隊なのでした。

そうそう、剣術の時に長親様は後ろから登場。そういう同じ演舞でもいつもと違うちょっとしたアレンジをしてくるのも、さすがだなあって。

褒めてばっかりで申し訳ない!なにせ好きなもんで!

« 夕方の柳橋 | トップページ | 『戦国サミット in 越後上越』(25日忍城おもてなし甲冑隊「グリーティング」と「その他」編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/55522326

この記事へのトラックバック一覧です: 『戦国サミット in 越後上越』(25日忍城おもてなし甲冑隊「演舞」編):

« 夕方の柳橋 | トップページ | 『戦国サミット in 越後上越』(25日忍城おもてなし甲冑隊「グリーティング」と「その他」編) »