« 今日の行田日記(浮き城まつり編) | トップページ | 今日の行田日記(浮き城まつりのおまけ) »

2012.07.30

今日の行田日記(浮き城まつり編)

こちらが本編と言うことで。

午後からぶらっと行田でおもてなしもあったのだけど、私は別件で予定があったので演舞から参加。吹上駅からバスに乗って向かうが、祭りで交通規制がかかり通常のルートから迂回運転。若干離れたところに臨時バス停が出来ていてそこで降りる。というか、お祭りに行く人もいるでしょうに、こういう時こそもう少し祭り会場に近い場所に臨時バス停を作ってみてはどうでしょうか、朝日バスさん!

15分以上歩いてやっと祭りのメイン会場に到着。去年より少し人が少ないような気もしなくもなく。が、甲冑隊の演舞の頃にはかなり賑わってきた。あれか、人が少なく見えるのは去年より時間が早いからか。お祭りって暗くなってからが楽しいものね。

働く男の横顔
120729_02

今年度になってから人数が減って忙しいせいか、あまりやいちさんのこの姿を見ていないような気がするのだけど、やいちさんにしか撮れない写真って沢山あると思うから、急がしいだろうけれど沢山写真を撮ってほしいなあって。そして「フォトアルバム」の更新を切に希望。

思いがけず同じような口の形の二人。
120729_03






あ、まだ汗あんまりかいてない!
120729_04






どうですか、この暑苦しい二人!(誉めているのです!)
120729_05






4つ数えたら本気出しちゃうぞ。
120729_06






さあ、靱負様の手フェチの皆様!
120729_07






やいちさんって、ちょっとした時のポーズがカワイイ。
120729_08






最後のあいさつにて。
120729_09_2

私の想像ですよ、想像。

演舞終了後は市長の挨拶の時に壇上に並び、その後脇で少しおもてなし。そしてだんべ踊りにまざって端まで行ったところで終了。

去年はおもてなしもほとんどなかったことを考えると、今年は早い時間にはぶらっとでおもてなしがあり(弓矢のゲームとか羨ましい)、演舞後もそれなりに時間があったし、わざわざ遠方から来た人も楽しめたんじゃないかなあって思ったですよ。去年は本当にさっさといなくなっちゃったって印象だったものね。

お客さんが増えたことで、おもてなしの形も変えてきてるのかなあって。とはいえ増えれば増えれる程、対応もまた大変になってくるのだろうけれど、そこはどうか頑張ってほしいのですよ。お客さんが増えるのも減るのも結局は甲冑隊次第なんだもの、って思ったのでした。

二周年おめでとうございます!

« 今日の行田日記(浮き城まつり編) | トップページ | 今日の行田日記(浮き城まつりのおまけ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/55312904

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記(浮き城まつり編):

« 今日の行田日記(浮き城まつり編) | トップページ | 今日の行田日記(浮き城まつりのおまけ) »