« テストテスト。 | トップページ | せっかくなので。 »

2012.05.16

今日の行田日記(友人を観光案内&新演舞御披露目編)

初行田の友人を案内してまわった、諸々緊張。

行田駅からそのまま牧禎舎に行くつもりが、駅で友人と遭遇したので彼女にくっついて水城公園の駒形屋でゼリーフライを食べ、そのまま水城公園を軽く散歩。カワセミはいなかったので、前回の「ミニミニタナリ」で現れたカワセミ、あれやっぱり靭負様の手下だ。

そこから牧禎舎に行って藍染め体験。私は手拭4枚目、友人初挑戦。初挑戦の友人、とっても味のある素敵な出来栄え。私はちょっと難しいのに挑戦したら「完璧!」には程遠い。って、初心者が完璧に出来るわけがないんだけども。でもまあなんとか見られる感じ。が、牧禎舎のおじさまも友人も「いいじゃないですか」と褒めてくれて、みんなジェントルマンでありがたい。

そうそう牧禎舎さんには3/31まで素敵なお姉さんたちがいたのだけど、一度お休みになったタイミングで皆様いなくなっちゃった。お姉さんたちがいないのは残念だけど、オジサマがちゃんと教えてくれますので、今のうちに体験するといいとですよ。予約するのがベストですが、1~2人なら当日でもOKなことも。手拭だと1枚800円、小一時間で出来ますぞ。あ、成田家の家紋の入った手ぬぐいもまだ販売中でした。

藍染め体験を終わって、すぐ隣の「忠次郎蔵」でお昼ご飯。前回食べた「揚げ餅入りおろしそば」を頼もうと思ったら、なんと土曜と日曜ではメニューが違ってた。なので「揚げ餅入りおろしそば」が食べたい人は土曜日に。もりそば600円、かき揚げ100円、ゼリーフライ100円。安い。そして美味しい。

蕎麦屋を出たら「むーむー」言いながら歩いてる猫発見。
120513_01

さ、やっとこれでお城に向かってみると、人多いなオイ!

天気もいいし、午前と午後と両方演舞が見られるし、新演舞発表だしで、普段より人が多くて賑わってる。やっぱり賑わっているといいよね。演舞だけって書いてあった靱負様もおもてなしに出ていらした。体調は大丈夫なのかな。で、今日は「三家老」→「槍術」そして最後に新演舞だったのだけど、


酒巻靱負キター!!!


びっくりした、靱負様の派手な動きっぷりに。どう派手だったかは、実際お城に行ってみていただいてのお楽しみのほうが、見た瞬間に「キャー!」ってなるのでいいかと。すごいな靱負様。凛々しい髷姿で、がむしゃらに立ち向かっていく感じが、大人をキュンとさす。すごいよ靱負様。

とてもグッときたので、
120513_02


3枚続けて、
120513_04


酒巻靱負をご覧ください。
120513_03

「靱負…恐ろしい子…」(元ネタわかりますか)

靱負様も素敵だったけど、大人チームも素敵だったのですよ勿論。あ、この日は私は望遠レンズを忘れてしまったのですが、友人がレンズを貸してくれたのです。感謝。少しレンズのタイプが違うのですが、どうでしょう。

大人の魅力でロックオンの丹波様。
120513_05


こういうアングルの和泉様、意外に撮ってなかった。カッコいい。
120513_06


キャー!!!
120513_07


演舞後は友人を博物館に案内。友人の質問によどみなく答えられなかったりして、私の行田スキルもまだまだだなと実感。真面目に博物館のロビーにある本でも読むか。結構のんびりめに見たら40分弱。終わって出てくるともうそろそろおもてなしも終了という時間。

その後土塁を見せたりしつつ(あまり興味は持てなさそうだった、そりゃそうか)、秩父鉄道に乗って行田案内終了。

近いとは言えない場所までわざわざ来てくれた奇特な友人に楽しんでもらいたくて色々盛り込んだが、色々盛り込みすぎでスケジュールハード過ぎ(&歩き回り過ぎ)。面白い場所はいくつもあるのだけど、その場所場所への距離が微妙で、歩きだけだと中々大変だなあと今回案内して実感。そんな案内に付きあってくれた友人に感謝。

私の過剰な案内付きの行田巡りは、参加者いつでも募集中!(友人限定)

« テストテスト。 | トップページ | せっかくなので。 »

コメント

月影先生ですね。

そんな恐ろしい子な靱負様の新演舞。すさまじく素敵でした!
正に舞ってらっしゃいましたよね。
靱負様を受けた立つ丹波様も大変にカッコ良かった。
背中を向けるところとか、そのまま受けるところとか。
この日にお城に行けて良かったね、私!と本当に思いました。

写真も相変わらず素晴らしいです。
和泉様のがポーズやら目線やらに渋さが出ていて、すごく良い!
いやもちろん靱負様も丹波様も長親様も素敵です。

いつもよりも人物が浮き上がっているように見えるのですが
これはレンズの違い?設定の違い?というか、私の気のせい?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/54721300

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記(友人を観光案内&新演舞御披露目編):

« テストテスト。 | トップページ | せっかくなので。 »