« 今日の行田日記(「靱負様MVPで賞」編) | トップページ | 今日の行田日記2(「CAFE EASY LAND」と午後のおもてなし編) »

2012.05.09

今日の行田日記1(「ミニミニタナリ(大)」長親&やいちペア編)

「溢れそうですね」
120503_04

と靱負様が言っているのかいないのか。って、もうこの池氾濫寸前だよ!。博物館前の池がえらいことになってました。それっくらいの大雨の中、ルート変更しながらもミニタナリを開催してもらって嬉しい限り。ブログによると「ミニミニタナリ(大)」と。これは「雨だからミニタナリより短めのミニミニタナリにしよう」って話になったのに、結局小一時間という長丁場になったので(大)かと。

今回は足軽のやいちさんが大活躍。そりゃ甲冑隊だから武将がメインだ。だけど、姫や何人かの足軽さんが旅立ってしまった今、「足軽だから…」と引っ込んでいる場合ではないのです(ってなことをだんべさんが前のブログで書いてたね)。足軽さんだってもっともっと前に出てきて、甲冑隊と一緒に甲冑隊人気をけん引していかなくては。

ということで、この日のミニミニタナリはやいちさんを先導、長親様がしんがりで、本来なら水城公園で花めぐりが「お城の周り巡り」となりました。まずは、東門から出て右に折れて駐車場の方へ向かいます。

やいちさんがこんな感じで説明。
120503_01


長親様は終始後ろを歩きつつ、写真を撮りつつ。手にカメラ持ってるでしょ?
120503_05

そしてたまーに説明に補足を入れたりしていたのですが、こうやって今写真を見ると、長親様なんというかこう「余裕」が感じられるよね。これがご城代の安定感か。「土塁」→「賽神」→「駐車場」を抜けていつも物産展が出ているところまで戻ってきて、ここで博物館前にいる他の甲冑隊の皆様に手を振ってみたり。

せっかくだからとお城の抜けて歩道橋を渡り、向かいの東照宮に行くことに。あまりの水たまりぶりに奥にははいらず、そこから反対側に抜けていきます。ってこれつい先日私通ったルートだ。

やいち「この奥にも沼(堀?)があるんですけど」
120503_06

無理。

あまりの水没ぶりに向うまで行けず(今度見に行こう)。そして先日も来た土塁を見る。水位が増えて非常に沼沼した感じで、むしろ良い土塁っぷり。土塁を堪能した後は又歩道橋を渡って左回りで東門の方へ。

「時の鐘とやいちさん」
120503_03

そう言えば足軽さんが傘を持っているのも珍しいよね。ほぼ説明はやいちさんがしてくれたのですが、急なことで「ちょっと曖昧なんですが…」といいつつも、かなり色々説明してくださって、博識ぶり素敵だった。

「ちょっと楽しそうに見える後ろ姿」
120503_02

ここから東門に戻ってゴール。ミニミニタナリだったはずが、雨で動きづらいことと思いのほか沢山見どころがあって時間オーバーで午前中のおもてなし終了。甲冑に傘で移動していたお二人は大変だったと思うのですが、この歩いて行ける範囲でも見どころがあったし、一つ一つ説明が入れば非常に興味深い。個人的にはとても楽しいミニミニタナリ初日なのでした。

あら、結構なボリュームになったので後半に続く。後半は「「CAFE EASY LAND」と午後のおもてなし編」で。

« 今日の行田日記(「靱負様MVPで賞」編) | トップページ | 今日の行田日記2(「CAFE EASY LAND」と午後のおもてなし編) »

コメント

雨だからとあっさり諦めた自分が恨めしい限りな日でした。
またやって欲しいなー、本当に。

足軽さんももっと前に出てくると良いよね、と私も思います。
最近はブログやツイッターも書かれてたりもされてるけど
こういうミニイベントで足軽が活躍っての、もっとやると良いのに。
足軽さんも甲冑隊の一員なんだしね。

でもあの雨は普通「家にいよう」って思うレベルだったものね。
しかも雨の中歩きまわってみるものは土塁。
散歩をする前に「今日はこんな感じです」って内容を発表するといいのかもと思ったり。
「えー!こんなことをー!」っていう吃驚は減るけども、
「思っていたのと違う…」というガックリも減るのかなと。
難しいところだよね。
でも、無料でやってくれているサービスだから、あまり小難しい事を考えずに楽しめたらいいね。
私も個人的には又やってほしい♪
そして足軽さん、もっと前に!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/54622486

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記1(「ミニミニタナリ(大)」長親&やいちペア編):

« 今日の行田日記(「靱負様MVPで賞」編) | トップページ | 今日の行田日記2(「CAFE EASY LAND」と午後のおもてなし編) »