« ステラタウンに忍城おもてなし甲冑隊が来たよ! | トップページ | え、もう6月…? »

2012.05.19

さいたま新都心に金澤百万石武将隊が来たよ!

だから行って来た。まさかの武将隊でイトーヨーカドー2デイズ。

こちらのヨーカドーはさいたま新都心駅で降りてすぐ。一番入り口に近い所にステージがあり、ちゃんと「石川県金沢市観光PR」って書いてある。しかし本当にここでやるのかしらん…ときょろきょろしていると、あ、ステージ脇に慶次郎様のお姿を発見。本当にあるのね!(そりゃそうだ)

こちらは司会の方がいて、まずミス百万石から金沢PRトーク。そして加賀野菜のPR。宣伝の旦那とともに出て来たのはこちら、

ベジタンでーす。
120517_01

どう見ても玉ねぎなわけですけど、これは加賀野菜の「打木赤皮甘栗かぼちゃ」をモチーフにしたものだそうで、たしかにこれを見るとそっくりだ。

「打木赤皮甘栗かぼちゃ」
http://www.kanazawa-kagayasai.com/kagayasai/akakabocha.html

後ろの籠には他の加賀野菜が入っている。加賀野菜って初めてちゃんと見ましたけども、どれも中々に珍しいものなのですねえ。中では加賀野菜のPRブースで金時草のお茶や野菜を使ったクッキーを試食することが出来た。金時草のお茶は綺麗な紫色で、お味も美味しかったですぞ。

この加賀野菜のPRが終わったら、(私が)お待ちかねの「金澤百万石武将隊」の登場。最初に助右衛門様が出てきてのトークなのだけど、これがなんか想像していた人と全然違ってた。なんつかこう「豪快キャラ」というかなんというか。おばちゃんとオッサンばかりの中で大奮闘。何か言うたびに、横で待機している慶次郎様が爆笑。

「皆もっと前にこい!」
120517_09

の声に前にお客さんが集まり、のどぐろのお寿司を配ってみたり(二部では梅の形をしたチーズ入りのかまぼこをくばっていて、助右衛門様はご自分も食べていつまでもモグモグしているのを慶次郎様に「早く飲み込め!」とか言われてた。子供か)、おばちゃんと会話したり、なんともゆるい感じ。、そして慶次郎様登場。助右衛門様よりもまとめ上手。ちらかった話しを上手にくるくるっとまとめてる。そして剣舞。

まずは剣舞の説明をする様子。
120517_02

で、私慶次郎様の剣舞は初めて見ましたけども、


素敵でございました!


まあ、なんというかこうね、「レベル違うでしょう」って話で。動きのしなやかさとか腰の座り具合とか。もうーカッコいいのですよ!。そりゃ靱負様も子犬のような目で見いるはずだよねって感じで。
http://ameblo.jp/oshijo-omotenashi/entry-11156409763.html

120517_03





120517_04

一人フルフルと感激しておりました。武将隊の皆様の後は藤舎眞衣という方の笛の演奏。やはり加賀友禅をお召しになっておられましたよ。あれおいくら万円くらいなのかしらねえ(どこ見てんだ)。そして最後はクイズ大会。これがえっらいアバウトな感じで、お客さんのほとんどがお土産を持って帰れるような状態。金沢太っ腹。

ここで一部終了。せっかくなのでこの時間を利用して中の金沢ブースを見に行き、さっき武将隊のお話しにも出て来たカレー屋さんでカレーボールを購入(美味しかったじょ)。
120517_07

お茶飲んで一息ついてまた14時からのステージを見に行く。

二部も一部と同じ構成だったのだが、助右衛門様のトークが一部以上にフリーダム、というか、よくわからんおばちゃんにえらい絡まれてた。ちゃんと相手をする助右衛門様すごい。

そして剣舞は「一部と二部を両方見てくださっている方がいるので、一部とは変えて…」と!。一部は和のBGMだったのだけど二部は壮大なオーケストラにのせての剣舞。んーこういう曲でも合うのですねえ。カッコいい、といか動きが美しい。

来た甲斐あったな…

最後は一部はクイズ大会だったのだけど、二部は出演者の皆様がクイズ無で見ていた方に直接プレゼントを配る方式に。ワタクシは運が良いです!。慶次郎様から頂いてしまいました!。しかもなんとホールのスイートポテト。どんだけ気前がいいんだ金沢。

豪快さん!って印象の助右衛門様
120517_05




慶次郎様は「繊細」という印象。そしてなんとスタイルが良いのでしょうか。
120517_06


で、帰宅してからさっそく「加賀太きゅうり」を食べてみた。会場でもらったレシピは手が込みすぎて素人が最初に手を出すのはちょっと厳しい気がしたので、とりあえず塩麹につけてみた。
120517_08

皮は食べられないそうなので、ピーラーで向いて、中の種をとり5mm位に切って塩麹に漬けること45分。同じ時間だけ胡瓜を漬けた時よりも、シャキシャキ感がしっかり残っていて、みずみずしくて美味しい。大きくてまだ残っているので、他のメニューも試してみたいものですよ。「ひすい煮」とか「レモン酢漬け」とか美味しそう。

素敵な剣舞も見られたし、美味しいものも食べたし、お土産までいただいて、楽しいイベントでしたとさ。

« ステラタウンに忍城おもてなし甲冑隊が来たよ! | トップページ | え、もう6月…? »

コメント

ホントに玉ねぎかと思いました。
で、写真を見てもカボチャには見えないよね。

金澤百万石武将隊、見たかったー。
もう少し早くに分かっていたら行けたのに。とても残念。
慶次郎様の剣舞、見てみたかった。

助右衛門様は写真を見ただけでも豪快さが伝わってくる気が。
なんだか楽しそうな方だなーという感じがします。

そしてさすが金沢だからか、陣羽織とかの装束が豪華だ。
慶次郎さまのファーな陣羽織が結構好き。

また東京にいらっしゃる機会があったら行きたい。
とりあえずfacebookのチェックを欠かさないようにします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/54743110

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま新都心に金澤百万石武将隊が来たよ!:

« ステラタウンに忍城おもてなし甲冑隊が来たよ! | トップページ | え、もう6月…? »