« 第249回講談広小路亭@広小路亭 | トップページ | 今日の行田日記(演舞と「日和cafe」編) »

2012.04.21

今日の行田日記(「城下町夜市」で「忍伝説」編)

チョー楽しかった!

正直スペースから想像してもそんな大規模な感じじゃないし、地元の人ですら「よくわからん…」的な話を聞いていたので、わざわざ行く価値あるのかなあと思っていたけど、あった!チョーありましたよ!。確かにスペースはりそな銀行の駐車場なのだけど、そこになかなか色々なお店がでておりまして、

イカ美味い!
120420_01
おじさん曰く「急に決めたから値段書いてないな」と。200円でした。ビール持ってきてー。


苺のジェラート。美味しい!
120420_02
あ、ここは前に甲冑隊が取材している「ハセガワファーム」さんのお店なのです。靱負様も絶賛(含む苺狩り)


そしてブログにも載っていた「フライ汁」うまし!

と思ったら、なんと祭り開始30分もするかしないかで売り切れ。大好評だったのです。というかフライ汁は購入するものではなく、夜市に出ているお店で何かを買うと、このような手形がもらえまして(下にひいているのは牧禎舎さんで購入の成田軍の手拭!)、
120420_03


これで何と4回食べられるという、そういう嬉しい企画だったのですが、あまりの好評さに4回どころか1回も食べられないという。そう「幻のフライ汁」となったのでした。ちなみにフライ汁としては食べられなかったけど、フライを入れない汁(≒豚汁)ならあったので、寒かったのでこちらをいただいて食べたのだけど、これはこれで美味しかった。体が温まったですよ。でも、フライ汁も気になるので、是非どこかのイベントで有料でいいので出して欲しいものです。お願い、行田商店街の皆様!

他にも少し前にお邪魔した「田丸屋」さんはお寿司を売っていたし、肉厚で美味しそうなシイタケ、かねつき堂のゼリーフライ、シャロンさんがパンとか卵(卵?)、なぜかマッサージ屋さんまでいて、路上マッサージを。そんな中で、

「忍伝説」キタ―!!!
120420_04


この前に畳敷きっぽい座る場所が確保されていて、そこに座ったり(その後ろにはパイプ椅子も)しつつ紙芝居。長親様がガンガン子供にアプローチしたり、途中前の方に出て来た子供にすかさず声をかけ、上手にいれこんで、もうホント長親様のアドリブ力ってすごいなって思った。

さながらライジングサンのごとく!
120420_05


「忍伝説」終了後は、誰かが「水御籤」の店番をやりつつ(主に和泉様でしたが)、他の皆様がチラシを配ったり、お店をチェックしたり。

長親様は「行田蔵めぐりまちあるき」のチラシをお配りになられておりました。
120420_06


丹波様、お客さんが引いた丹波様がでた水御籤とパチリ。
120420_07


そう、丹波様がえらいカッコよくて。御髪が少しワイルドになっているうえに、なんといいますか「夜がお似合い」というか「夜の甲冑隊」というか。そりゃもう素敵だったのですよ!。ちょっとこれから夜のイベント(その言い方…)に沢山出てもらえないかなあと真顔で考えてしまうレベルでした。

靱負様「行田の未来を見つめる」みたいになってます。髷姿凛々しい!
120420_08


それなりに時間があったので、皆うろうろしつつ、お客さんと話したり写真を撮ったり。ブログで和泉様も書いていらっしゃったけど、普段はお日様の下であっているのに、こんな風に夜にお会いするとなんとなく雰囲気が違って新鮮だし、夜市自体が思っていた以上に盛り上がっていて、とっても楽しいイベントだった。しいていうなら、人がいる割には食べ物の量がすくなかったので(店はあったのだけどどこも売り切れが早かった)、もっと沢山販売してくれたら嬉しいなって(出来ればお酒も)。最後は以外に撮ったことがなかった「幼馴染ツーショット」。

「内緒♪」
120420_09_2


行田の夜を満喫。


« 第249回講談広小路亭@広小路亭 | トップページ | 今日の行田日記(演舞と「日和cafe」編) »

コメント

楽しい夜市だったねー!
いつも会っている時とどこが違うって訳ではないのに
夜の甲冑隊はとても新鮮でした。
これからもたまには夜の出陣をしてくれると嬉しいなぁ。

和泉様の御神籤売りの堂に入った感が何とも良かった。

そして、丹波様の格好良さがもう最高潮!
キャーキャー言い続けたいレベル。まぁ、言ってたけどね。
この髪型お似合いだなーと思います。
本当に素敵。

楽しかったよね!
昼と夜ってだけで何か雰囲気が違うのもいいよねえ。
お祭りとかにでて、ああやってうろうろしてほしい。
和泉様もう、堂に入り過ぎで。

丹波様あの外はねはお気に入りなんかな?
カッコいいよね。
もっと撮らせていただけばよかった!
あ、それじゃあ仕事の邪魔か。

また夜の甲冑隊を期待しましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/54521675

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記(「城下町夜市」で「忍伝説」編):

« 第249回講談広小路亭@広小路亭 | トップページ | 今日の行田日記(演舞と「日和cafe」編) »