« 今日の行田日記(行田の桜めぐり編2) | トップページ | 花見@上野 »

2012.04.10

花見@浅草

夜桜見物に。

もう吾妻橋から向島に向かって隅田川の両岸は桜でいっぱい。提灯がかざってあって、とても綺麗なのだけど、その下にはもれなく花見客がビニールシートをひいて酒盛り状態。これも花見の風景か。夜桜を綺麗に撮るために、夜景撮りをもっと練習しようって思った。

普段より沢山屋台船が出ていたですよ。
120408_01





夜桜か…。
120408_04





こんな感じの提灯がずっと続いてる。
120408_02





スカイツリー・桜・屋台船。そりゃカメラマンが奮起するって話で。
120408_03


って、奮起し過ぎなんだよ!という場面に遭遇。隅田川沿いには遊歩道があり、そこで皆写真を撮っているのだけど、やはり「いい撮影スポット」というのがあり、そこを三脚を立てたオッサンカメラマンがずっと占拠しているのですよ。そういういい場所なら皆写真を撮りたいはずなのに、いい年した数人のオッサン達が独占状態。素敵な写真を撮りたい気持ちはわかるし、きっとあの屋台船が「ここだ!」って時に撮りたいのかなあと思うけど、なんだか腑に落ちない気持ちでそこをあとにした。やっぱりねえ、長時間の独占はいかんと思うですよ。

一通り隅田川の桜を見てからご飯を食べようとしたのだけど、21時前で浅草は結構しまっている店が多い。さんざ歩き回って入ったのが雷門の横の「ときわ食堂」というお店なのだけど、ここが大ヒット。定食が980円、1300円、1600円と3種類あって、その定食もメインのおかずが3種類のってる。私が食べたのが980円のだったのだけど、サバ味噌、ねぎとろ、揚げだし豆腐(野菜も2種)とお味噌汁と漬物。ご飯は普通盛りでも軽い大盛りレベル。連れが1300円ので、刺身盛り合わせ、豚肉とエビのオイスターソース炒め、里芋のふかし、あら汁、漬物とご飯。二人分でテーブルがおかずでいっぱいになった。おかずはどれも美味しかったし、ご飯大盛り無料だし、店員さんも愛想がいいし、いい店だ。

ご飯後は浅草寺に。
120408_05


花見から流れてきた人がいるのか、普段の21時過ぎより人が多かった。人が多くてもなんだか夜の浅草って物悲しい雰囲気があるけど、そこがいいよね。

ほら、こういう路地裏とか。
120408_06


浅草の夜桜見物終了。桜はほぼ満開、隅田川で桜を見たい方はお早めに。しかし、夜はまだ寒いね。

« 今日の行田日記(行田の桜めぐり編2) | トップページ | 花見@上野 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/54435025

この記事へのトラックバック一覧です: 花見@浅草:

« 今日の行田日記(行田の桜めぐり編2) | トップページ | 花見@上野 »