« 今日の行田日記(ブラタナリと新演舞編) | トップページ | 第14回柳家小蝠の会@日暮里サニーホール »

2012.04.17

今日の行田日記(行田春まつり編)

平日に行田、もう戻れない。

「いけそうかも…」と思ったら行きたくてしょうがなくなったので、行って来た。吹上駅から出ている「前谷経由」のバスに乗って「市役所前」で降りて向かい、歩道橋から見るともうなんか人が並んでる!

どうもうツイッターとかを見る限り15時過ぎ位からうろうろしていたみたい。射的するとことか見たかったな。始まる頃には結構な人だかりが。良かった良かったと思いきや、なんだかちょっとぽつぽつしてきましたよ。まずは長親様の「お掃除大将」。

掃きに来たわけじゃないよ。
120417_02






武将が、正座で、道の上で、マイク。
120417_01






髷を結った靱負様は、男らしさが猛スピードで加速。
120417_03






弁慶と牛若丸か!
120417_04






ありがとうございました!
120417_05


って、見てもわかるかもしれないですが雨が降ってしまったとですよ。演舞が始まるかな位にぽつぽつしだして、「出陣の舞」の頃にはかなり大粒の雨が。お二人ともさぞやりづらかったことかと。雨酷過ぎなので、挨拶もそこそこに終了となってしまったのでした。

んーせっかく人が沢山集まっていたから、天気だったらもっと色々告知も出来たかもしれないと思うと勿体ない。甲冑隊の皆様はこれではけてしまいました。甲冑隊を見ていた時間は、演舞前のうろうろ(というか準備)も含めても30分も見てない。そのためにわざわざ行田に行っちゃった。

でも普段あまり見られない二人バージョンの出陣の舞が見られてよかった。ご本人たちはやりづらかったでしょうが、雨の中というのは雰囲気がありカッコいいといえばカッコいいんだ。ただやりづらいし危ない訳だけど。

お辞儀の後の皆様。この雨だもの、そりゃ半笑いにもなるって話で。
120417_06


終わってから「かきあげが美味しかった」という店を探してうろうろ。どうも「川エビ」を売っている店が「試食用にかきあげをつくってて」それが大変に美味しいと。この演舞をやっていた場所からは一番はなれているぐらい端っこにその店が。

おっちゃんの「食べてみな」の言葉にあまえて食べて見るとこりゃ美味しい。
120417_07

こうやってかきあげでもいいし、大根と煮たり、大根おろしにのせてポン酢。素揚げにして塩をふるのもいいと。冷凍庫に入れておけば1年もつぞと言われ、買ってしまった3パック1000円。するとおっちゃん「もっといれたる」と、一個のパックをバカっとあけて、そこにさらにエビを。おっちゃん、それ蓋閉まってないよ!

私が買ったあと、マダム達で大繁盛。
120417_08


よーし、川エビもおまけしてもらったことだし帰ろう(何しに来たんだ)。帰りは友人が駅まで送ってくれるとのこと。有難い。城を抜けて駐車場にいこうとしたら、そうこれが、

忍城の土塁どーん。
120417_09


二の丸と土蔵曲輪を橋で結んでいたってこと?(そんなような絵が忍城の図にもあるような気が)。土塁なのだけど、こうやって看板がなければ素人は「ただの土の壁」って思うよなあと思った。

川エビをビニール袋に3パック入れてこんな風に持って帰ってきたので、
120417_10


駅の階段を下りるときに、めっちゃチラ見された。ビニール袋にぱんぱんの薄ピンクのもの。しかも近寄ると若干生臭いという。おうちではかったら800gもあった。川エビ食べ放題!川エビファンクラブがあったらアタイ今なら会長就任!

そんな平日の行田なのでした。

« 今日の行田日記(ブラタナリと新演舞編) | トップページ | 第14回柳家小蝠の会@日暮里サニーホール »

コメント

平日にまでねー。でも行きたい時は行っとかないと。
まぁ1時間半の滞在のために往復4時間とか何やってるんだか
と帰りの電車で思いはしたけど。
でも演舞が見れて、しかも和泉様が槍で、ちょっとはお話もできて
川エビが美味しかったからとても満足な行田でした。

雨だったのがね。絶好の甲冑隊PRの機会だったろうに
最後バタバタ終了だったからね。
あの雨だとしょうがないけど、残念。

そして、川エビを買えなかったのが残念。

本当に平日までねーだけども、行きたい時や行ける時は行きたいよね。
ってことをもうずーっと言ってるわけだけども。

短い時間ながら楽しかったよね!

川エビなんで買わなかったんだっけ?
家について袋を開けたら思った以上の生モノ臭に吃驚。
おっちゃんの言う通り、全部小分けにして冷凍した!
「大根おろしとポン酢」美味しかったよ。

川エビはあれから歓迎会だったからです。
まぁ店じゃなくて職場での飲み会だから
買っても良かったなと後から思ったけど。

川エビご飯もぜひチャレンジしてみてー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/54496249

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記(行田春まつり編):

« 今日の行田日記(ブラタナリと新演舞編) | トップページ | 第14回柳家小蝠の会@日暮里サニーホール »