« 今日の行田日記(「城下町夜市」で「忍伝説」編) | トップページ | 連休前半終了 »

2012.04.24

今日の行田日記(演舞と「日和cafe」編)

毎週何かあるから見逃せない。

前日夜市を見に行き遅い時間に帰りブログを書いていたら寝たのがかなり夜更け。そして朝起きられず午後から城へ。しかし9時に起きてももう11:30には間に合わないって、そう考えるとうちから行田って遠いね(今更)。

中途半端な時間に来てしまったので昼ご飯を食べにいくのもなんだしと、物産展でシャロンの「ゼリーフライバーガー」(150円)と「青大豆おにぎり」(120円)で昼ご飯。
120421_01


パンにゼリーフライなのでこれだけで結構お腹いっぱい。美味しいのでまだの人はぜひ。青大豆は最近行田が押していて、「行田在来青大豆」として色んなメニューが出ている模様。そういえば前日の夜市でも青大豆かき揚げ的なものがあった!。結構しっかり豆の味。おこわのおにぎりなので腹もちも良さそう。

そして演舞。今日は「成田家筆頭三家老」と「槍術の道」。ちょうど桜が散ってきて、ものすごいナイスロケーション。素敵でございました。

黒の甲冑に朱槍が映える。
120421_02


ピントイマイチなのですが、桜吹雪の下の演舞はホント素敵でした。
120421_03


靱負様がどんどんいい男になっていってます。
120421_04


雪にも見えますな。
120421_05


桜吹雪の犯人とのぼう様。
120421_06


そしてこの日は、演舞後に二班に分かれることに。長親、靱負は忍城に、丹波、和泉は「ぶらっと行田」でおもてなし。徒歩移動、しかも初回ということで(そして丹波様の「皆さん着いて来て下さいよ!」の台詞で)、お二人とお客さんが一緒に移動することに(これは初回でたまたまのことかと。いつも一緒に移動出来るわけではないと思うのでご注意を)。

歩いていると車の中から、バスの中から、ものすごい注目されてた。そりゃ甲冑着ている男前が人を連れて歩いていたら、まあ、何してるんだ?って事になるよね。でもそれで「イベントでもやっているのかな?」ってきっかけになれば。しかしブラタナリにしろ最近ちょこちょこと外を歩く機会があるので、街の皆様の迷惑にならないようにスマートに行動したい。

「ぶらっと行田」では行田のお土産が買えるし、甲冑隊の「水みくじ」もひけるので、おみくじは一日一回を日課にしてひいていきたい。そうそう同じ長親様でも大吉・小吉等でイラストも違うので、4人×大吉・中吉・小吉・末吉(あるのか?)=沢山、レッツコンプリート。

そしてこの後、せっかくこっちにきたからと、ぶらっと行田から歩いて5分程の所にある「日和cafe」に行ってみた。前回のブラタナリでちょうど横を通って、皆で「何だ何だ」と言っていた場所。どうも最近できたカフェのようです。

入り口。
120421_07


店内はシックでオシャレ。インテリアも凝っていて素敵な雰囲気。カウンターとテーブル席、合わせても10人ちょっとの広さ。基本的には飲み物がメインで、たまにカレーを数量限定で出しているそうです。まだカレーがあったので私はカレーを注文。

カレーにはサラダとデザートがついて980円。
120421_08


カレーはまろやかで美味しかった。辛いのが好きな人には少し物足りないかもしれないけど、これならお子さんとか幅の広い年齢の人が食べられそう。友人達はケーキを頼んでいましたが、それもどれも美味しそう(そして美味しかった様子)。

フレーバーティーも豊富でのんびり出来るので、お城の後に寄ってお城トークにをするのもいいかもです。そう、のんびりしてしまうので、私たちは城に戻り損ねてしまい、おもてなしの最後の挨拶に行きそびれてしまいました。慌てるともったいないので、ゆっくり出来る時に行くのがいいかもです。

「日和cafe」
〒361-0073 埼玉県行田市行田2-12 048-501-6516
営業時間 12:00-19:00
定休日 月曜日+α
http://ameblo.jp/hiyori2-12/

という感じで、結局カフェでまったりして終了。

こうやってお城から歩いて行ける所にお茶したり、食事が出来る場所が増えると嬉しいですな。ちなみに城からだと15分位。ぶらっと行田もあるし、お蕎麦の忠次郎蔵、足袋ミュージアム、フライの深町、ワンタンカツライスの相生軒、土日は牧禎舎。このあたりにお店が増えると(せめて翠玉堂さん位までの距離で)、歩いてもお城プラスアルファで楽しめるのにな、なんて思ったり。

« 今日の行田日記(「城下町夜市」で「忍伝説」編) | トップページ | 連休前半終了 »

コメント

やはり部長の写真は違いますなぁ(´Д`)☆☆
勉強になりやす!!

Cafeレポもどもですー!
友人にも報告しておきます(・ω・)ゞ

ちなみにあちらのブログにも
部長のお姿が載っていましたので ぜひご一読を♪

カレー食べたかったーー(TДT)

部長頑張ってます!

雰囲気のいいカフェだったので皆の回転率が低くなって、
お店の売り上げに影響しないか不安。
載っていたの見たですよ。オレ姿勢悪い…。
また行きませう♪

今度は25さんがカレーで、私はケーキを!

舞い散る桜の中での演舞、素敵でしたー。
初「成田家筆頭三家老」も本当にカッコよかった!
和泉様の槍がね、本当に素敵。
ぐるぐる回すとことかすごく好きです。

桜の中の丹波様の表情がなんだかとても良いです。
ちょっと悲しげに儚げに見えるような感じ。
そしてやっぱりこの髪型がすごく似合ってる。
大人の色気が感じられる髪型だなーと。

日和カフェも良かった♪
ケーキもミルクティーも美味しかったよ。
お城から歩いていける場所に色々できて嬉しい。
ブログの写真見てみた。私の着物グダグダ・・・。

あの桜吹雪効果は、本当に限られた時期だけのもの、
良いロケーションで見られてよかった!

和泉様と丹波様の槍いいよねえ。
そこに靱負様が「バーン!」と入ってくるのがねえ、カッコいいよねえ。
丹波様「そこまで大人の色気全開で行きますか」って。
そりゃ夜も似合うって話で。

着物については、私姿勢悪い!グダグダ!
お互い精進いたしましょう…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/54549971

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記(演舞と「日和cafe」編):

« 今日の行田日記(「城下町夜市」で「忍伝説」編) | トップページ | 連休前半終了 »