« 「Mor ve Ötesi」カッコいいよ。 | トップページ | 落語芸術協会4月上席前半@浅草演芸ホール »

2012.04.06

60D入院。

やっとですよ。

仕事がやっとひと段落ついたので、先日落下させた60Dをキヤノンの上の修理センターに持って行った。平日の午前中とあって空いていて、すぐに受け付けてもらえて、とりあえず見積もりを出してもらうことに。週明けには連絡がもらえるそうで一安心。やはり落下の際にレンズの方から落ちたので、プロテクターがクッションの役割を果たしたみたいで、本体も多分大丈夫だし、レンズもどうも破損していなさそう。ありがとうプロテクター!

そこで受付の方にレンズのことを話してみたら、空いているというのもあって、色々アドバイスをもらい、カタログももらってきた。修理とは関係ないのに色々親切に話してくださって楽しかったですよ。そしてやっぱりねえ、単焦点レンズかなあと。

でもですよ、ちょっと狙っていたサムヤンのレンズは品切れ。ではと思った「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」で約7万。今候補に挙がったのが、これ。「Canon EFレンズ EF14mm F2.8 L II USM 単焦点レンズ 超広角」、一気にランクアップ、まさかの21万。

21万ですって。

カメラを本気でやっている人からすると「まあ、当然」な値段なのでしょうけど、今の私には(財力的にもカメラスキル的にも)「分不相応」かなあと。頑張って働いて、沢山撮って「今だ!」て時が来たら買おう。

そう、そこで「レンズ交換するとごみがはいるだろうから、出来るだけ交換しない方がいいのかと思って」と言うと、「でもごみはここに持ってきてもらえればすぐクリーニングできますから」と。そうか、そうよね。加えてンズを交換の仕方を「こうやって下を向けて交換すればゴミも入りにくいですし」と。おお、確かに!。聞いてみれば「そりゃそうだ」って事なのに、全然思いつかなかった。もしかして皆様ちゃんとそうやって交換してるのかな。知らなかったなんて恥ずかしい。

と、こんなことも知らないようじゃ21万のレンズはまだ先だよね。

あ、カメラネタで先日購入したリコーのGR3なのですが(レンズどうの言ってるくせにカメラ買ってる)、このコンデジは単焦点、おまけに手ぶれ補正無なので、家に帰ってPCで確認してみるとブレッブレということが結構ある。手ぶれ補正機能ってすごいんだなと変なところで感心。おまけにズームがないから自力で寄ったり遠のいたり。と、なんか不便なような気もするけれど、ピシッと決まった時はすっごく綺麗。デジイチを持っていくにはちょっと…という時用に買ったのだけど、思いのほか面白い。とりあえずこれも勉強。カメラって楽しいわねえ。

郵便屋さん、入れるのに躊躇しないかな。
120405_01_2

« 「Mor ve Ötesi」カッコいいよ。 | トップページ | 落語芸術協会4月上席前半@浅草演芸ホール »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/54404538

この記事へのトラックバック一覧です: 60D入院。:

« 「Mor ve Ötesi」カッコいいよ。 | トップページ | 落語芸術協会4月上席前半@浅草演芸ホール »