« 今日の行田日記(行田の桜めぐり編1) | トップページ | 花見@浅草 »

2012.04.09

今日の行田日記(行田の桜めぐり編2)

さて次は去年のブログで紹介していた「酒巻導水」へ。近くへは車が止められなさそうだったので、少し手前で止められるところを見つけて、さてと車を降りてふと横を見ると、

あー「まちこ庵」だー!
120407_08
先日靱負様はやった「ゼリーフライ大使への道」で紹介されていた「まちこ庵」はここだったのね。よっし、ではさっそく買って食べてみようと思ったら「本日イベント出店の為休業」と。…イベントて?。あ、さっきの「桜ぼんぼり祭り」か?!。見つけ切らなかったぜ、無念。次回のお楽しみとして、残念に思いつつも酒巻導水へ向かう。あ、あのあたりがそうかな、酒巻導水キタ―。

桜の「さ」の字もないデース。
120407_09

…。


どうももう少し駅の近くのようです。仕方ないので戻ってこの脇を駅の方に進んでみることに。しばらくすると桜が見えてきた。が、車を止めるところがない。んーではもう少し先まで行ってみようか。とそのまま進めていくと、あれ?なんか見たことある景色が…。なんといつもお城に遊びに来ている時にご飯を食べに来る「いっぽ」さんのすぐ近く。あらあらそんなに近くだったのね。ということで、いつも「いっぽ」で食べる時に車をおいているところにおいて、そこから歩くことに。10分弱。車を置いてやっと「酒巻導水」での桜見物。と思ったら、お城のお友達に遭遇。彼女は地元で、やっぱり桜めぐりをしているとのこと。偶然偶然。そんな地元のお友達も見に来ている酒巻導水はこんな感じ。
120407_13



120407_11




120407_12_2

もうかなり咲いているので来週末はちょっと厳しそう。ここは桜が導水沿いに咲いていて、とても美しいのだけど、水が汚れていたのが残念。これで水面が美しかったらもう完璧。とはいえ、上だけ見ていれば問題ないので、ここは是非見に行くと良いのではないかと。

さあ、では次のお城で最後にしようかとお城に行ってみると、あんまり咲いてない…。そして甲冑隊のいないお城は自分にとってはやっぱりさびしい感じ。ほら。

がらーん。
120407_14
早く甲冑隊に出陣してほしいな。一応ぐるっと見て回るとここだけ少し咲いてる。




御三階櫓どーん。
120407_15

全体的に見ると、もしかしたら来週の本年度初出陣の時もいくらか桜が残っていそうな気もしてきた。ちょっと期待。ここで甲冑隊のブログをチェックすると、ちょうど更新された後で、「なになに御三階櫓に集合とな」「お、満願寺に行ってる!」。満願寺はちょうど行ってみたいね、でも少し遠いねって話をしていたところだ。甲冑隊が行っているのであれば、よし行ってみよう!と、お城ファイナルの予定が急遽満願寺ファイナルに変更。まあ、最終地点っぽいよね、満願寺。

車で行って城からで15分くらいかな。お寺の奥にひっそりとその枝垂れ桜は咲いておりました。
120407_16

実は酒巻導水のあたりでGRⅢの充電が切れてしまい、非常に残念な思いをした。カメラの充電池はこれでもかというほど準備万端にしておくべしと。閑話休題。ここの桜はほぼ満開。立派な幹に枝垂れ具合も美しく、来た甲斐ありの桜だった。夕方、日も暮れかける時刻とあって、すこし厳かな雰囲気もあり、そりゃここで酒盛りはないよねえと思った。樹齢600年、幹の2/3はもう枯れてしまっているけど、ここまで花を咲かすという生命力がすごい。前から見るのもいいけど、後ろからみるとその全体の力強さも感じられるですよ。

ここはもうほぼ満開だったので、やはり次の土日には少し厳しいかもですが、大変立派なしだれ桜なので、行けそうな方は早めに行ってみるのをお勧めです。

という訳で、長い行田桜めぐりもここで終了。丸墓山も見てみたかったけど、ここはまだあまり咲いていない感じだったので、来週演舞(というかブラタナリが午後からなので、午前中にでも行ってみようかなという気分)。

色々行田にも桜が綺麗な所はあるけれど、各所が離れていてなかなか一気に行きづらいところ、友人が車を出してくれたおかげで見て回れて感謝。しかも彼女がナイスBGMも用意してくれていて、楽しい一日となりました。

お城を軸に考えると、水城公園はすぐ歩いて行けるし、佐間天神社も水城公園から歩いて行ける。酒巻導水もお城から歩いて行けないこともないです。歩いたら30分弱位かな。歩くには少しガッツがいるけど、でも見に行く価値あり。皆様もお城のついでに是非是非。酒巻導水に行ったらお昼は「いっぽ」さんで、もつ鍋ラーメンにゼリーフライってのも楽しいルートかと。

そして来週は甲冑隊本年度初登城!

« 今日の行田日記(行田の桜めぐり編1) | トップページ | 花見@浅草 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/54426799

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記(行田の桜めぐり編2):

« 今日の行田日記(行田の桜めぐり編1) | トップページ | 花見@浅草 »