« 甲冑隊はいないのに。 | トップページ | 今日の行田日記(行田の桜めぐり編2) »

2012.04.09

今日の行田日記(行田の桜めぐり編1)

甲冑隊もいないのに行田に来て…春。

来週では桜も微妙かと、ならば甲冑隊がいなくても来てしまおう!と行田桜めぐりを敢行することに。基本的には甲冑隊のブログで取り上げられている桜を見ていこうという感じ。JR行田駅を出発して、まずは「桜ぼんぼん祭り」もやっているらしい水城公園へ。

真ん中の広場にお店がいくつか出ている。何か美味しそうなものがあれば食べたいなあと思って見ていると…。ん?あれは、まさか…

はにわドッグキタ―!!!

120407_01

このブログでちらっと取り上げられてはいるけれど、実物を誰も食べたことがないという幻の(大袈裟)B級グルメ。ベトナムコーヒーとか蓮焼とか色々美味しそうなものに交じってさりげなく売られてる。1つ200円ということで早速購入。これが幻の(もういいって)「はにわドッグ」だ。

はにわドッグ、どーん。
120407_02
イッツキュート!




アメリカンドッグよりもうちょっとしっとりした感じの生地で中にウインナーが入っていて、棒にささってる。好みでケチャップやマスタードを。美味しいよ!。ちょっとしたおやつにちょうどいい。これお城で売ってくれたら、おやつに毎回買ってしまいそう。棒がついているから食べやすいし。普段は蓮の里で売っているそうだ。見つけたら是非に。

思いかがけずはにわドッグが食べられて盛り上がったところで桜を見に行く。水城公園は場所によって咲き加減がまちまちだったけれど、さきちゃんがブログに書いていた「寒緋桜」は綺麗に咲いておりました。隣の桜との色の違いがまた美しい。
120407_03



これが「寒緋桜」を少し下からあおって撮ってみたもの。
120407_05



この寒緋桜は下を向いて咲いているのね。珍しい。友人が近くて見ていた人から「これはなんていうの?」って聞かれて「寒緋桜です!」と答えられるのも甲冑隊のブログを見ていたおかげ。花見に来ている人もいるけれど、混んでいないのでゆっくり満喫できる。
120407_04

今回のブログの写真はEOS Kiss デジタルNと(60Dが入院中なので)、GRⅢ、ギャラクシータブの3種のを使っています。デジイチ、コンデジ、携帯、違いって感じますでしょうか。

水城公園を満喫した後は丹波様がブログにのせていた佐間天神社に向かう。ここの桜はすごく背が高くて、上の方に咲いている。さながら桜のドームみたい。
120407_06

本数は少ないけれど、このすごーく高いところに咲いている桜というのもなかなか素敵。水城公園の広場のある側から道路をわったった向かいにあります。歩いてすぐいけるので水城公園に行ったら寄って見るのをお勧めです。私たちはもっと遠いかと思って車で移動して「あれー」ってなりました。歩いていっても全然大丈夫!

ここで昼ご飯。佐間天神社から歩いたら15分位かな、大正13年創業の「田丸屋」さんに。座敷もある広い店内、時間のせいかそんなに混んでもなかった。私は「天丼セット」を注文。
120407_07


天丼と小さいお蕎麦、サラダ、漬物とついて1000円。安いな。天丼はかなり甘めの味付け。お蕎麦が細くて好み。もちょっとコシがあってもいかなと思ったけど、おつゆの味は美味しかったしお腹いっぱい。お酒の種類が沢山ありそうなので、夜に飲みに来てもいいのかも。ワンドリンク券をもらったので、また来よう。

長くなったので2に続く。

« 甲冑隊はいないのに。 | トップページ | 今日の行田日記(行田の桜めぐり編2) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/54426749

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記(行田の桜めぐり編1):

« 甲冑隊はいないのに。 | トップページ | 今日の行田日記(行田の桜めぐり編2) »