« 米沢楽しかったなあ(その2) | トップページ | 今日の忍城は。 »

2012.02.18

塩麹ネタ。

そんなに書いてないのに。

うちのブログそんなに塩麹ネタは書いてないのに検索ですっごい引っかかってる、なぜ。引っかかってるから書きいてみたり。うちの塩麹、今2代目を食べていて、3代目を寝かせ中。寒いからなかなかいい感じにならないですよ。ネットで調べてたら「お湯で」って書いてあったので、最初の仕込みはお湯でやったのだけど(40~50°位、60度超えると死んじゃうって書いてあったのを見たから)、今日で1週間たつけど全然まだっぽい。台所じゃなくて、少しでも暖かそうな自室に置いてあるけどほとんど変化なし。そんなに寒いか私の部屋。

寒いよ。エアコンつけないから(じゃあ、自室においてる意味ないじゃん)。もうどうしても寒くて仕事にならんって時だけ小一時間つけるだけだから。閑話休題。ということで三代目はまだまだ食べごろには程遠い感じ。二代目があるうちに仕込んでおいてよかった。

色んなレシピがあるけど、個人的には「塩麹焼きそば」は大ヒット。具は好きな物(私はニラ、ハム、もやし)で、にんにくと胡椒を利かせて、焼きそば一人前に塩麹を大サジ1弱位。お好みで醤油をちょっぴりで出来上がり。非常にコクのある焼きそばが出来るですよ、お勧め。あとは「卵ご飯」。かき混ぜた卵に塩麹を小さじ1強、やっぱりちょっぴりだけ醤油(私は2滴位)、そしてご飯にかける。これがねえ、チョー美味しいのですよ。混ぜただけなのに!

胡瓜を漬けるのはよくあるけど、漬け時間でかなり味が変わるので色々試してみると面白いダスよ。個人的には1時間位漬けるのが一番好み。胡瓜がしなしなする手前ってのが食べ応えがあっていいと思う。

そんな感じなうちの塩麹事情。おそまつさまでした。

« 米沢楽しかったなあ(その2) | トップページ | 今日の忍城は。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/54011455

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹ネタ。:

« 米沢楽しかったなあ(その2) | トップページ | 今日の忍城は。 »