« 初体験ちょっと痛し。 | トップページ | うー。 »

2012.02.22

今日も吸入をしてきた。

病院が近くなので家を出て吸入終わって病院を出て時計を見ても、家を出てから15分もかからない。声も結構出るようになってきた。

帰りにカメラの解説本を購入。カメラというかRAWデータの加工の仕方についての本。帰ってから本を見つつ、以前RAWで撮った甲冑隊の写真で試行錯誤。んー…難しい…。確かにかなり色々と修正出来るのだが、やればやるほど細部が気になり、なんといいますか「木を見て森を見ず」みたいなことになっちゃってる?的な。加えて一枚の写真に時間がかかるので、1回分の日記をアップするのに(たとえば写真を10枚使うとしたら)、今迄の2~3倍時間がかかってしまいそう。今ですら手が遅くて日記が間にあっていないのに!

加えて一枚一枚丁寧にじっくり見るから、自分の写真の荒も見えるし(ピントが甘い等々)。勉強になるやら向学心がわくやら反省するやら。カメラ奥深し。

でもってこれがRAWで撮った写真だけど、アップする時に結局jpgにしてるし、通常のjpgで撮ったものとRAWで撮ったものと違いがと言われても、同じ条件で撮った2個を比べないと正直よくわからない。例えば露出やホワイトバランスを激しく間違えたものなどは、RAWで撮ってあればかなり加工が効くので、効果も発揮できるようなのだけど。ま、細かいことはさておき。


丹波様、目をビシッと開いた顔も「眼力120%」って感じでクラクラするけど、私はこういう顔も好き。
120121_02


「ちょっと行ってきます」と傘をひょいっと開いた瞬間に「靱負様」とお声をかけたらこのポーズ。
120121_01


この写真、自分で撮っておきながら言うのもなんだけど、ものすごく気にいってる。そっと静かに降っている雨の雰囲気も、そこでさらっとポーズを決めてくださった靱負様の表情も。

今どこの武将隊(のファン)も「来期継続なるか」でそわそわしてる。甲冑隊も言わずもがな、今の所どうなるか発表は全然なし。「続けて欲しい」って言ってるだけじゃしょうがないので、とりあえず存続してほしいってアクションを形にしてみたい人は市長にメールを送るってのもありかと。なんと、行田市HPには「市長への意見」のメールフォームがあるのだ。

「市政へのご意見・ご提言は「市長への手紙」で」
http://www.city.gyoda.lg.jp/11/05/10/110510toiawase.html

私はねえ、送ってしまいましたよ。こういうことはめったにしないし(というか始めてだ)、嘆願書とか署名とかどちらかというと「別にねえ」ってタイプですし、発表されてないだけでもう決まっているのかもしれないし、何千と集まらないと意味なんかないのかもしれないけど、それでも、「忍城おもてない甲冑隊の素敵な演舞を来期も見たい」から、書いたですよ。

熱くなっちゃってちょっと恥ずかしいわけですが、でもねえ、見たいのですよ来期も。今のメンバーで。だからね。

« 初体験ちょっと痛し。 | トップページ | うー。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/54050570

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も吸入をしてきた。:

« 初体験ちょっと痛し。 | トップページ | うー。 »