« 渋谷に2武将隊が来てた。 | トップページ | 世界SAMURAIサミット日記1(姫隊とのクロストーク編) »

2012.02.06

「浅草観音文化芸能人節分会」は大フィーバー

豆をとるために。

そりゃーもーずいぶん盛り上がってた。「みんなそんな豆が好きなのか!?」と思うくらいに。私は豆が欲しいというよりも、好きな芸人さんがまいてるので見に行っている。今年はやっと陽昇さんが見られた!

師匠と一緒の陽昇さん。途中道を聞かれて検索して教えていたら遅刻して、いいポジションに行けず。人の合間から一心不乱に陽昇さんを撮る私。あ、私がこういう三人の並びを見るのって、第一回芸協らくごまつりでの宮田先生の唐辛子売りのブース依頼だ。
120203_01


あした順子先生と内海桂子師匠。お二人とも小柄でちょうど手すりのところに顔が来ちゃう。なんとかこれで少し見えるかな。順子先生オシャレ!。桂子師匠がさのさを披露して下さいました。「100歳まであと10年しかない」って台詞にしびれた。
120203_02


毒蝮三太夫氏。「おめーらこんなとこ来て暇だな!」的な台詞を言ってたのに、最後には「寒いので風邪をひかないように」と。優しくしちゃいやーん、って気持ち。
120203_03


なぎら健壱氏。話そうとしたネタが前の人とかぶっちゃって前の方の人に「さっきも聞いた―」と言われて、あっさりそこで話を切っちゃった。もっと話しが聞きたかったなー。
120203_08


文治一門の蝠丸師匠、伸治師匠、平治師匠。三人一緒で終始楽しそう!
120203_04


豆までバッチリ。楽しそうな伸治師匠。
120203_05


平治師匠も楽しそうだなー。今年の文治襲名を告知してました。
120203_06


師匠方が気がついてくださって、蝠丸師匠が「はい、ポーズ♪」。『福』がバッチリ!
120203_07


そんな感じの豆まき。ちかくに警備中のお巡りさんがいたのだけど、自転車に乗ってるオッサンを注意するのも手なれたもんだ。「おとうさーん、危ないから自転車降りてー」。注意された方も聞いている回りの人も険悪にならない感じの物言い。よかった。来年はこことどこかお相撲さんがまいてる所にも行ってみたいものです。

夕暮れの浅草。寒かったけど天気がよくて、良かった良かった。
120203_09


« 渋谷に2武将隊が来てた。 | トップページ | 世界SAMURAIサミット日記1(姫隊とのクロストーク編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/53919818

この記事へのトラックバック一覧です: 「浅草観音文化芸能人節分会」は大フィーバー:

« 渋谷に2武将隊が来てた。 | トップページ | 世界SAMURAIサミット日記1(姫隊とのクロストーク編) »