« 絵になる。 | トップページ | 忍城おもてなし甲冑隊in「ふるさと祭り東京」(演舞編) »

2012.01.10

忍城おもてなし甲冑隊in「ふるさと祭り東京」(食べ物編)

行って来たですよ。

平日だったけとかなりの混みよう。お店のお姉さんに聞いたら土曜日より人が多いかも?と。確かに混んではいたけれど、なにせ広いので以外に大丈夫。順番にレポ!

相模原市の「あげぱん」100円
120110_10
あんまり期待しないで「まずは軽く」と思って食べた揚げパンだったけど、すっごく美味しかった。甘さが程良くて、揚げたてで柔らかっくってアツアツ。幸先いいぜ!


北海道「奥芝商店」のスープカレー。500円
120110_02
海鮮スープカレーと聞いて挑戦。ハーフ500円、通常700円。違いはホタテの数とスープの量。食べた瞬間は「あれ?全然辛くない?」と思いきや、食べているうちにじわじわ辛さのくる味。美味しい!。オーダーしてから作ってくれるので出来たて。八王子にお店があるそうなので、そっちにも行ってみたいなー。


「大沼ビール」のスタウト500円
120110_03
言ったらどれも美味しそうだったのだけど、ここはスタウトで。苦味はそんなにしなくて、でもしっかりとした濃い味。こういうスタウトってビールだけどビールじゃないような(じゃあなんだよ)。美味しいわ~。しかしいっつも思うけど、こういうビール屋さん、ハーフも作ってくれると、色々飲めて嬉しいのだけどなーと。


旭川ラーメン「梅光軒」醤油ラーメン800円
120110_04
かなり濃い目の味。厚いチャーシューが2枚ものってる!。ラーメンも美味しかったし、このチャーシューがいい感じで、その後の日本酒の肴にぴったり。


地酒バー 2杯500円
120110_05
甲冑隊が演舞を見せるステージの横に、チョー魅力的な「地酒バー」が。一杯300円2杯で500円なら、そりゃ二杯でしょう!。左の「熊本神力」は少し濁りがあって、しっかりとしたパンチの効いた味。右の出羽鶴さんのは新酒。すっきりとしていて、するする入っちゃう。どっちも美味。


(食べ物じゃないけど)島根のゆるきゃら「しまねっこ」
120110_06
チョー人気。みんなしまねっこのかぶりものを頭につけてた。しまねっこもかぶってるてっぺんのあれ。あれももらえるし、可愛いいまねっこシールももらえる。島根太っ腹。愛想もいいし、よく動く。大変にナイスなしまねっこ!


どれも飲んでみたい。
120110_07


広島日本酒試飲ブースで「八幡川 純米大吟醸」200円
120110_08
200,300,400円とあってお猪口に一杯飲める。とはいえ、結構しっかりついで下さるのでいい感じ。これは飲み口もやわらかっくって、すいすい飲めちゃう。美味ー。ここでもちょっと色々飲んでみてもよかったかも。


どんぶり選手権の「しべつ鮭三代漬丼」500円
120110_09
甲冑隊の演舞が終わってから又散策してみると、どんぶり選手権も並ばず買えるようになっていたので、今回はこれを。口当たりの違う3種の具にホタテ。濃すぎない味付けもくどくなくて美味しい。もう一回食べたい。


サガテレビ「あまおうジュース」300円
120110_11
まさに「苺を絞りました!」な味。連れはたいそう気にいったようで「もう一杯飲みたい」と。時間によっては列も出来る人気ぶり!


自治体PRブースでも色々試食や試飲。


上田商工会議所のバサラコラボ。
120110_13
ビールやりんごジュースにお菓子と色々。このビールが美味しかった。スッキリしてるのに独特の味があって、これは美味。りんごの入ったクッキーも美味しかったじょ。


SRM森のコロッケのソフトクリーム(夕張メロン味)300円
120110_12
ミルクの味も濃いし、そこに夕張メロン。こってり全開で美味。ソフトクリームがいっぱいあって、美味しそうで選びきれないぞ!


食べたものはこれくらいかな。つれが飛騨牛弁当を食べたのだけど、味見させてもらうの(と、写真を撮るのを)忘れた。あと「熊沢酒造株式会社」の酒粕(700gで500円)も購入。「絞ったばっかりのだよ!」と言われてついつい。また我が家の「酒粕汁」登場率が高くなる。そして最後にこれも見た。


「弘前ねぶたまつり」
120110_14

少し照明をおとして暗くなった会場に鳴り響く太鼓の音と言うのは、なかなか幻想的。お腹も一杯、お酒も飲んだから、太鼓の音を聞きながらぼんやり…。本当に色々な種類の食べ物があって楽しい限り。今チラシを見返してみると、他にも美味しそうなものが沢山…。もう一回来たいくらい。

ってところで撤退。食べ物レポで長くなっちゃったので、甲冑隊レポは別枠で!
(タイトルに「忍城おもてなし甲冑隊in「ふるさと祭り東京」(食べ物編)」って書いたけど、こっちの記事には甲冑隊いっこもでてきてないよ…)

« 絵になる。 | トップページ | 忍城おもてなし甲冑隊in「ふるさと祭り東京」(演舞編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/53706385

この記事へのトラックバック一覧です: 忍城おもてなし甲冑隊in「ふるさと祭り東京」(食べ物編) :

« 絵になる。 | トップページ | 忍城おもてなし甲冑隊in「ふるさと祭り東京」(演舞編) »