« 最近ブログが滞っておりますのは。 | トップページ | 今日の行田日記(番外編) »

2011.11.30

今日の行田日記(「遍照院の紅葉」と「お城」編)

先日のブログ祭りグー。

他の武将隊は同一日に複数ブログがアップされたりするのに、甲冑隊はなぜかほとんど日に一つ。ちょっとさびしいなあと思っていたので、あの企画は嬉しかったですな。沢山のブログに沢山のコメントで盛り上がったので、また期待したい。

で話変わって行田日記。この日はとっても天気のいい日だったので、姫とだんべさんがレポしていた遍照院へ行くことに。でもまず午前中のおもてなし。姫の陣羽織に袖が付いてる。もうだんだん寒くなってきたものね。

頭のお花は姫手作りのつまみ細工。紅葉みたいで綺麗!
111123_01


お日様にあたって気持ちよさそうな靱負様。日なたの子犬みたい。
111123_02


お昼は「SAMA」というスープカレー屋さんに行ってみた。JR行田駅からお城へ向かう西循環コースのバスに乗っているとちょうど横を通り過ぎる。

「SAMA」

札幌に本店があるお店なのね(今知った)。内装は程なくインドカレーのお店みたいな雰囲気。店員さんもみんないい感じ。今日は冒険せずに、基本のトマトスープで辛さは10段階中3のチキンカリーを注文。950円だったかな。・ランチタイムだとソフトドリンクが100円でつけられる。出てきたカレーがこれ。

キャー美味しそうー!
111123_03


奥に見えるご飯がそんなに多く見えなかったので「これじゃあ足りないかも?」なんて思っていたけれど、カレーにお肉も野菜もたっぷりでお腹いっぱい。スープカレーといいつつも、そこまでさらさらしていないのでご飯にも絡みやすくて、非常に自分好みの味。美味しい!。辛さは3だと楽勝って感じだったので、次回はもう少しあげてみてもいいかもと。友人が食べたココナッツスープの方はもっとマイルドだったので、辛いのが苦手な人はそっちでもいいかも。美味しかった。

カレーを食べてお腹いっぱいになったので、次は遍照院へ。このカレー屋からだとお城に向かって真っすぐ行った右手。ちょうどいい。行ってみるともうこれが大変に綺麗。ちょうど見ごろだったようだし、狭いながらも色とりどりの紅葉が美しく、もー姫ったらさすがいいところを紹介するな、と感心。

まさに紅葉。
111123_04


本当に綺麗なのでお近くの方や、近いうちに行田に行く方は行ってみるといいと思うですよ。でもこういう風景写真ってアングルが難しいなあと実感。あんなに綺麗だったのに、それがわかるような素敵アングルがなかなか見つけられない。写真深いわー(今更)

お城に戻っておもてなし&演舞。今日は「顔見せ」「剣術」「槍術」の3つ。午前中は人が少なめでも、午後特に演舞の時間になると「ど、どこから!?」って位に人が増えてていい。

甲冑密度の高い写真。
掃除してる人、写真撮ってる人、挨拶してる人、…こっち見てる人?
111123_05


おもてなしの時は「可愛い姫」で、演舞の時は「美人な姫」。
111123_06


「とれた!」

111123_07


長親様ー、後ろ後ろ―!
111123_08


お客さんの量がちょっとしたことで変わる。天気、演舞の数、イベント有無。午前中と午後と両方で演舞がみられる時はお客さんが確実に多いと思うので、大変だとは思うけど午前午後両方に演舞が見られたらいいのになあと思ったり。「忍伝説」みたいに雨対応可な姫や靱負様の演目もあればいいのに(特にもう3回も雨で演舞が中止になってる靱負様とか…)、なんて思うのでした。

この日はお日様がしっかり出ていてまだましだったけど、それでも午後になると日陰も増えてきて、甲冑隊の皆様も地味にさりげなく日なたに移動しておもてなし。これからお城に遊びに行く方は、しっかり防寒を!

« 最近ブログが滞っておりますのは。 | トップページ | 今日の行田日記(番外編) »

コメント

ブログ祭り、楽しかったですねー。
毎日全員は無理ってものだと思うけれど
せめて武将+足軽で2つくらいはアップして欲しいです。

カレー、美味しそう!
バスに乗ってると見えるお店ですね。
具沢山ぽいところがまた旨そうです。

濃甲冑写真の奥の人は完全にカメラ目線。
どんな時もカメラから目線は外さないとは。
さすが目力の男(?)です。
で、改めてパーマが本当に似合ってるなと思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/53372351

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記(「遍照院の紅葉」と「お城」編):

« 最近ブログが滞っておりますのは。 | トップページ | 今日の行田日記(番外編) »