« 第5回芸協らくごまつり(その3) | トップページ | 今日の行田日記(「忍伝説」と「由す美」編) »

2011.11.05

酉の市ですよ。

先日落語会の帰りに酉の市に行って来た。落語の会場から道を渡ったらすぐ花園神社だったので、これはと。

「酉の市って何ダスか?」という人は。

浅草 鷲神社
http://www.otorisama.or.jp/

正面や外に飾られた提灯が綺麗。
111102_01


浅草の鷲神社に行けば、円師匠と円馬師匠の提灯もあるですよ。

もうかなり深夜でちょっとお店もしまりかけ、それはそれで何となく風情が。
111102_02


おしい、ちょっと伸ばし過ぎ。
111102_03


見世物小屋キタ―!!!
111102_04


上のお姉さんのちょっといやらしい感じとかがいい。全体の張り紙を見ると芸協らくごまつりの見世物小屋もいい勝負だったなという感じがするな。(胡散臭い感じと言うか、バカバカしい感じと言うか)

今年は三の酉まであるので後二回!

ちなみに落語に「酉の市」という噺もあるのですよ。仲間同士がワイワイいいながら酉の市を見て歩いたり食事をしたりという、言ったらそれだけの噺なのだけど、超季節ものだし、そういうなんとなくの景色を見せるっていうのが好きなので、毎年聞けるのを楽しみにしてる。が、今だと円師匠と夏丸さんくらいしかかける人がいないし、しかも10月入ったくらいから11月いっぱいまでしか聞けないので、なかなか当るのも難しい。

今年もお二人ともで一度くらいは聞けるといいなあと。

« 第5回芸協らくごまつり(その3) | トップページ | 今日の行田日記(「忍伝説」と「由す美」編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/53171353

この記事へのトラックバック一覧です: 酉の市ですよ。 :

« 第5回芸協らくごまつり(その3) | トップページ | 今日の行田日記(「忍伝説」と「由す美」編) »