« 酉の市ですよ。 | トップページ | 例えば一日一回の更新が。 »

2011.11.07

今日の行田日記(「忍伝説」と「由す美」編)

毎日ブログを更新しよう!と結構しょっちゅう思う。

今日こそは靱負様の初陣が見られるかと思ったのだけど、午後からの雨で残念ながら中止に。ということで午前中にもやった「忍伝説」を午後にも。博物館の前は菊展の菊で埋め尽くされ、甲冑隊はテントの中にいつつ、傘をさしてうろうろしながらのおもてなしとなりました。

多分ブログに掲載されている写真を撮っているときでしょう。最初はこんな風に並んでいたのですが(なぜやいちさん傘が半開き?)、
111106_01


ちょっとバランスがよくないんじゃないだろうか(by丹波様<想像)
111106_02


ってことであの並び(ではないかと)。

「紙芝居」を見せているのにこのダイナミックな動き。
111106_03


門の前で佇む太鼓たたき。
111106_04


いやー演舞ないから写真少なくて。だからちょっとうどんの事を話す。今日もご飯は「由す美」さんに行って来た。昼時だけあって満席、タイミング良くちょうど一つあいてるテーブルに座れた。今日の私の目的は「カレーうどん丼」。誤字じゃない、そういうメニューがあるのを先日見つけたので試したくて。

でもまずは「天麩羅盛り合わせ」1280円(多分)
111106_05


エビ3尾、キス、茄子、ピーマン、かぼちゃ、ごぼうのセット。ここの天麩羅は美味しい、どれも美味しいけどエビ最高。三人だったから一人1尾だったけど、一人で3尾でもいける。やっぱりあれかな「綿実油」って油を使ってるから違うのかな。うまし!。そして期待の、

「カレーうどん丼」どーん(900円)。
111106_06


名前の通り、カレーうどんがご飯の上にのってるのですよ。絵的にはカレーうどんの下にご飯が埋まってる感じなのですけども(ご飯見えない)。そして上にはお餅がどーん。ご飯、うどん、餅という三段重ね、まさに炭水化物スリーカード、

これこそ男の料理!(拳↑)

カレーうどんを食べた後に「うーこれにご飯入れて食べたらおいしいのになー」と思う気持ちを先取りしたナイスメニュー。量はそれなりにあるけど、美味しいのでバッチリ完食。うまし!。そしてこれを昼に食べた後はしばらくまったくお腹が空かなかった、腹もちも完璧。ま、天麩羅も食べてるけども。

混んでいるときは少し時間がかかるけど、それでもまあ午前中のおもてなしが終わってから車で行って、食べ終わって戻ってきたら午後のおもてなしが始まった位にには戻れるので行田に行ったら行ってみるべしかと。美味しいんだよー。

なんというかもう甲冑隊レポじゃなくて由す美さんレポみたいになってるね。ま、雨で演舞がお休みということでこんな感じ。あ、雨の日は甲冑着付け体験も空いてました(友人は体験。アタイはスカートだったので断念)。演舞がない時は演舞がないなりの楽しみ方を。

菊展を開催していたのですが、「まあ、これも菊?」なのも沢山あって綺麗。
111106_07


« 酉の市ですよ。 | トップページ | 例えば一日一回の更新が。 »

コメント

由す美さん、美味しかったですねー!
今度はお腹減らして「カレーうどん丼」に挑戦します。
あーでも肉味噌うどん(だっけ?)も食べたかったり。

菊も綺麗でした。あれだけ並んでるのも壮観。

雨の忍城もなかなか面白かったです。
でもやっぱり演舞が見れないとちょっとつまらないかも。
甲冑隊に話しかけられない私もダメなんでしょうが・・。
だって何を話して良いか分からないんですよね。
みんな何を話しているんだろかー?不思議。

肉味噌うどん(冬季バージョン)も美味しいです。
あ、その日記もアップしなくては。

>みんな何を話しているんだろかー?不思議。
ホントそうですよ…。
親しそうに色々話している人を見ると「話せるネタが合っていいなー」「会話上手でいいなー」って思うダスな!
磨け、トークスキル!って感じでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/53186921

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記(「忍伝説」と「由す美」編):

« 酉の市ですよ。 | トップページ | 例えば一日一回の更新が。 »