« 平日は。 | トップページ | 第5回芸協らくごまつり(その3) »

2011.10.30

今日の行田日記(ものつくり大学「碧蓮祭」編)

学祭かぁ…(遠い目)

学祭というと「バンドを見に行く」位の記憶しかないわけですけども。今日は行田市にあるものつくり大学の学祭「碧蓮祭」に行って来た、甲冑隊が出るから。歩いて15分、なんどかバスで通ったことがあるので迷わず行けるだろうと思ったら迷った。わからないときはバスに乗ろう!

さすがものつくり大学、派手さはないけれどものつくり大学らしい感じの展示や体験教室が沢山。甲冑隊の皆様も車を作ったりしていらしたようで、

和泉様
http://ameblo.jp/oshijo-omotenashi/day-20111030.html

学生さん以外の職人さんブース的なところも充実。まな板500円だったので買おうかと思ったけど、さすがに行田からあの大きなまな板を持って帰る自信がなかったので断念。まな板っていうと重くなさそうだけど、いわば木材ですからな。提灯に名前を入れてもらえるってのがあったので「行田おもてなし甲冑隊」と入れて作ってもらうか!と聞いてみると文字が多すぎと(5~6文字だそうで)こちらも断念。期待してたふぐの唐揚げブースが見つけられなくてこれも残念。

さて演舞を見に行きましょう。

もっとこのステージが会場の真ん中あたりに作られているのか思いきや、ちょっと離れた所にあったので、お客さん集まるのかしら?と若干不安に思っていたのだけど、始まる寸前にどーんと集まってきて、芝生に座って観賞。

こんな感じのステージでした(後姿かよ)
111030_01


やっぱりちゃんとPAがあって大きいスピーカーで音を出すとカッコいい。普段お城では上から見るので、こういう下から見上げるというのも新鮮でいいな。というか音が大きくて綺麗なのがいいなあ、お城もここまで大きい音じゃなくてもいいから、もう少しいい音でもう少し大きい音だといいのになあと思ったり。顔見せの後に軽く各自で自己紹介。

(前をむきました)あれ、なんか一人ひらぺったい。
111030_02


靱負様が自己紹介をする前にさきちゃんが締めようとするナイスボケシーンの後は、出陣の舞の用意の為に三家老一時退場。そしてなんと姫が、

ラウンドガールデッス!
111030_03


なんだか大変真面目なお顔でパネルをおもちです。小柄な姫が持つととっても大きいパネルに見える。つか、姫よくその持ち方でキープ出来てますね。さすが!(何が)。その後は出陣の舞。

酒巻靱負で…

111030_04




ございま

111030_05




すーっ!!!

111030_06


いつも素敵だが今日の「出陣の舞」の靱負様はことさら素敵だった気がしたな。そして「出陣の舞」があると靱負撮影率がグッとあがる(いっぱい舞ってるから)。

靱負様素敵中。
111030_08


ライブや落語と同じで、同じ演目でも見る度「あれ?」って思うところが違ったりするのが又楽しいものですな。演舞終了後は丘の上で撮影会。足ガールズも入って、でもご城代はひらぺったいという。

こういう時に「目線ください!」って言ってみてもいいのでしょうか。
111030_07


いいんだ、皆が他のところを向いてたっていいんだ。目線あり写真は公式にあるもの(負け惜しみ)。その後、学祭の中をうろうろしたのは公式ブログにある通り。なかなかの人出の「碧蓮祭」でしたとさ。クレープでも食べればよかった。

「ここだと邪魔じゃね?」って事で袖に運ばれるご城代。
111030_09

« 平日は。 | トップページ | 第5回芸協らくごまつり(その3) »

コメント

学祭楽しそう。舞台のバック絵に若者の勢いを感じます。
今年は私も学祭をぶらついて買い食いとかしてみようかな。
ちなみに調べてみたらうちの大学は11月末でしたよ。
甲冑隊みたいな楽しいイベントやれば良いけどな・・・(ムリだろう)。

忍城以外での演舞も見てみたい。
空間が広いとよりダイナミックに感じそうですよね。
でもとりあえずは演舞を一通り制覇しなくては。

学祭ってきっとどの学校もちゃんと楽しいんではないかと。
ややさんも行ってみるべしですよ!

演舞は外でやる時は「天気の良さ」と「バック」が重要です。
これはマッチしてるのかしてないのか…。
でも確かに学祭りらしくて良いなーって感じでした。
甲冑隊の前にバンドってのも学祭っぽかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/53122131

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記(ものつくり大学「碧蓮祭」編):

« 平日は。 | トップページ | 第5回芸協らくごまつり(その3) »