« 今日の行田日記(藍染体験編) | トップページ | 今日の行田日記1(雨の分身散策編) »

2011.10.13

今日の行田日記(演舞とおもてなし編)

丹波様どーん
111008_12


この前日に分身の術が…ってネタをブログに書いていらしたので、期待満々で駅の改札を出て階段を下りる。そして観光案内所の前に、あのようにおわすわけですよ、丹波様が。いやーJR行田駅に丹波様ってのがもう、

毎回私を丹波様が迎えてくれるということですよ
(平ぺったいけど)

この日は藍染体験を予約していたのだけど、前日の仕事がたたって電車乗り遅れ、おまけに高崎線遅延で程のいいバスに間に合わず。ではレンタサイクルでと思ったら、有料の電動自転車しかない。500円ならむしろ楽かと思ったら、「16時までにここに返却をお願いします」とのこと。ノーそれは無理デスネー。おもてなし終わって速効で戻ってこれば大丈夫ではあるけれど慌てたくないし、そもそも帰りまで自転車は今日は面倒(普通の無料レンタサイクルは、城や蓮の里などにおいて行ける)。ってことで、タクシーですよ旦那。ああ、寝坊したばっかりにこの出費(1600円と少し)。いつも思うけど、観光案内所が16時に閉まるのがちょっとあれだな。せめて17時まで開いていてくれると助かるのになと思う。

で、結局タクシーで牧禎舎まで行って藍染め体験(前のブログを参照のこと

終わってお城に行っておもてなし。あ、姫の髪飾りが新しくなってる!おや、袴も!。そして白石で初披露だった陣羽織。何気にかなりそうとっかえの姫のこしらえ。髪飾りが綺麗だったので撮らせてもらう。

なんとクリアに写りますか。
111008_16


そう、ワタクシカメラを新調したでございますよ、唐突に。この日がおニューカメラ初撮影。そりゃそうだ、前日の閉店ギリギリに買いに行ったんだもの。同じキヤノンなのだけど、ちょいランクアップでさすがに新しい機能も沢山入り、なかなか初日上手くいかず。でも、この姫の髪飾りを見てもその綺麗さがわかるというもの。

ま、私のカメラの事はおいといて、姫は上手だな作るの。またこの季節に合わせて金木犀というのがなんとも素敵。さすが姫。

今日の姫の演舞。今までは石吉と石丸だったけど、今日は石吉と石平。カッコよかった!。石田軍が出てくる時は、さすが敵を倒しに来ているだけあって、普段以上に緊張感があるような印象。姫も素敵だし、石田軍のお二人も敵ながらカッコよくて素敵。そのカッコいい三人の写真はほとんど失敗…。初日はなかなか難しい。って、ことで。

姫が一人で陣幕の前。おニューの袴!
111008_13


お、烏帽子姿の色男。
111008_14


烏帽子ってかぶると全然印象が変わる。長親様の烏帽子姿も素敵なので、ばんばんかぶってほしい。長親様とってもお似合い。

姫「うひゃー!
111008_15


この日は人はそんなに多くなかったけど、その分のんびりして楽しい一日だったですよ。あんまりのんびりしていたので、お濠の鯉を見に行って来た。

落ちたら食われそう。
111008_17


ここの鯉はどれも「何を食ったらそんなに大きくなりますか」ってレベルに大きい。加えてこのアグレッシブさ。お子様たちは落っこちないように気をつけた方がいいと思う。

お城楽しい。

« 今日の行田日記(藍染体験編) | トップページ | 今日の行田日記1(雨の分身散策編) »

コメント

姫のつまみ細工、ステキ♪
こういう細工物って良いですよね。
さすがに簪はしないだろうけど、根付とかにして
帯に飾れたら可愛いだろうなぁ~。

ブログの話じゃないけど、帯のワークショップ。
気になりますー。
ネットで紹介してるサイトもあるけど
写真だけだとちょっと分かりづらいんですよね。
あれができたら着付けもササッとできちゃうな(希望)。

姫はいっつも上手につくっていらっしゃいます。
あれで寝付けとか帯どめ作ったら可愛いですよねえ。
あ、作って姫の手芸部に入れてもらうとか?

帯のワークショップ楽しみなのです。
しっかり覚えてこっそり教えます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/52980217

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記(演舞とおもてなし編):

« 今日の行田日記(藍染体験編) | トップページ | 今日の行田日記1(雨の分身散策編) »