« そんなに人気のまつりでしたか。 | トップページ | 今日の行田日記(藍染体験編) »

2011.10.07

今日の行田日記(feat.さかもと編)

それはこの前の日曜日のこと。

前日は白石で鬼小十郎まつりに参加した忍城おもてなし甲冑隊。遠征の翌日もいつもどおりにこやかにおもてなし。

しかし昨日のまつりの「甲冑生着替え」と「ハニワプレゼント」はウケた。生着替えの事は(長くなるので)また別枠で書くとして、ハニワプレゼント。靱負様がさかもとを紹介した後で、「ではこのハニワを皆様にプレゼント」と甲冑隊の5人が小さなハニワをもって、あの広い芝生のお客さんのところへ。
111001_03


靱負様はいきなりくるっと踵を返すと、こっち側(端っこ)へ走ってきた。うわー靱負様が甲冑姿でこっちに走ってくるよ、可愛いなあ。ぶわーっと走ってきたかと思うと、一番端っこのお客さんにポイッと渡してまたダッシュで帰っていった。なんでも「あっちには誰もいかないと思って」と。端っこで後姿ばかり見ていたこちら側のお客さんからすると、とてもナイス心遣い。さすがだ靱負様。しかし欲しかったなあ、あのハニワ。

実は…

じゃーん、ゲットしたのでした♪
111002_05












嘘!












買ってきた、靱負様がお買い求めになられたあの「さかもと」に行って。
111002_04


しかも、ほら5人分。


「忍城おもてなし甲冑隊でーす」(偽物)
111002_07


まつりでもらえなかったから、甲冑隊の皆様がお昼休みに行かれる間をぬって速効で行ってきて、自腹で200円×5=1000円のハニワを購入。そして裏に皆様にサインをしてもらった。
111002_08


プレゼントされていたものを、お金(1000円だけど)と行動力(と、車を出してくれた友人の優しさ)で手に入れる私。

お店の人に聞くとあれやらこれやら話してくれて(ブログに載っていたあのお兄さんだ)、待って待って、それ今聞いちゃうとブログの楽しみが無くなっちゃうから、と思いつつも楽しいさかもと。

店の中を物色しながら、外でゼリーフライも食べる、1つ80円。
111002_06

長親様はここのゼリーフライがお好きだそうな。んー私が今まで食べた中で、形は一番平べったくて、野菜がたくさん入ってる。私もここの好きかも。駒形屋さんかここが美味しいな。包んでいる新聞は埼玉新聞。

てか、あのこぜにちゃん色おかしくね?(姫の口調真似てみた)
111002_09

ハニワの他にも隕石や土偶、丹波様キューピーまで売ってる(あ、古銭も売ってる)。まさにカオスな店「さかもと」。行くのは少し面倒くさいのだけど(車以外なら、循環バスでさきたま古墳で降りればベスト)、話のネタに一度は行ってみるのがいいかもよ。

来るね、ハニワ!(来ないよ)

« そんなに人気のまつりでしたか。 | トップページ | 今日の行田日記(藍染体験編) »

コメント

カオスさかもと!
小学生の時に徒歩遠足で約15km歩かされました(´Д`)
昼休みのあの隙間を縫って買いに行ってたんですね!
ハニワ、私のベッドの枕元にもヒンベエが居ます( ´艸`)
てか、丹波キューピー!!いつの間に仕入れたんだろ?私が行った時には無かったのに~!
ユッキーと和泉様も仕入れてくれるかな?買いに行かねば!

遠足で15km!
あのすき間を縫って行ってきました。
今はPCの脇で皆さんで鎮座していらっしゃいます。

あのお兄さん曰く「もうすぐ5人揃う」らしいので、
揃ったら全部買っちゃう?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/52928021

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記(feat.さかもと編):

« そんなに人気のまつりでしたか。 | トップページ | 今日の行田日記(藍染体験編) »