« 今日の行田日記(演舞とおもてなし編) | トップページ | 今日の行田日記2(おもてなしと「由す美」編) »

2011.10.15

今日の行田日記1(雨の分身散策編)

残念演舞中止。

和泉様の欠席に続いて、とうとう悪天候のため蓮の里も城も、どちらの演舞も中止となってしまいました。私は結構の有無を確認してから家を出ると間に合わないので、とりあえず家を出て向かっていたのだけど、途中高崎線より前を行く新宿湘南ラインが東海道線内強風と線路内落下物で遅延、それにともなって高崎線も遅延。予定していたバスに間に合わず、雨も強くなり、どうすっかなー中止だったらそのままとんぼ返りすっかなーって思っていると、心の友が車で迎えに来てくれるとのことで、一応降りることに。

でもその時点でどちらの演舞も中止が決定。これはずっと城にいるのもなんだろうってことで、分身散策に行くことに。まずは「行田市はにわの館」で靱負様をゲット。じゃーん、

ハイ、ツーショット♪

111015_01


普段は玄関の外でお出迎えだそうですが、今日は雨だったので中に入れてもらえてるようです、ヨカッタヨカッタ。せっかくなので中を見学させてもらうと、皆様の作品がおいてあったのだけど、どれもお上手でびっくり。何?こんなに上手に出来るものなの?。必ずや「靱負様が『はにわ作ると楽しいですよ』っておっしゃっていたので来ました」と受付のお姉さん方に宣言しながら作りにきたい。

次はそのまま歩いて行ける「埼玉県立さきたま史跡の博物館」に長親様を探しに。天気が悪いせいかお客様少なし。国宝の「国宝金錯銘鉄剣」を筆頭になかなかの展示物。さて、こっちにはいないので反対側かな…と歩いていると、

テヘッ♪

111015_02


いらっしゃいましたよ長親様が。ここは「お金を払わないと見られないエリア」なので、平ぺったい長親様に会いたい方は、入館料200円をもらい、受付で撮影の許可を受けてから(長親様の撮影ではなく、展示物の撮影許可だ)中に入って対面しましょうぞ。このあたりの歴史にうとい私はなかなか展示も楽しく見られたですよ。

歩いていると昔のおうちを移築してあったり(でも地震後危険なので中の見学は中止、惜しい。コスモスが咲いていたりと、なかなか天気が良かったらウォーキングにはピッタリと思われる場所。せっかくなのでコスモスも撮ってみました。

雨の中のリリカル
111015_03


カメラをやっている人が花を撮りたがる気持ちはわかる。何せ色が美しいし、きちんと撮れば人物より成功率が高そう。ただアングルとかに変化を持たせるのは難しいから、同じような写真になりがちな気もするけれど。それでも花自体が美しいので綺麗な写真になるものね。

帰りにまたも「はにわ処 さかもと」でゼリーフライを食べる。やっぱりここのゼリーフライは美味しい。外側がサクサクしてて、大きさも大き過ぎず小さすぎず、野菜沢山で美味。せっかくなので、和泉様が大変気にいっていらっしゃった古銭自動販売機に挑戦。同行の友人に「200円はリスキーだからやめておいた方がいい」と言われ、100円で日本の古銭が出る方に挑戦。

突っ込みどころが多すぎる自動販売機
111015_04


100円玉を入れてみるも最初上手く入らず、「むっ!」と力を入れてみると、下から日本の現行の100円が出てきた。

えっ…何か気の効いたジョークみたいなもの?

と思ったけどただ上手く行かなかっただけのようで、再度挑戦したらちゃんと出てきましたよこれが。

本物?
111015_05

詳しく考えると面白くないので「いやー良かった良かった」って事で終了。あ、先日まだなかったのも揃い、ただ今「さかもと」さんでは甲冑隊の5人のキユーピーが販売されております。なかなか可愛いので私は買っておりませんが皆様お出かけの際は是非に。

分身散策編が長くなったので上下編にする。ちなみにJR行田駅に待機の丹波様も終業時間になるとこのようにご帰宅されます。

いたずらしないでね。
111008_18_2


好奇心旺盛な小学生に鼻毛とかおでこに「肉」とか書かれやしないかと期待心配していたが、よくよく考えると観光案内所が開いている時しか外にいらっしゃらないので、小学生の魔の手にかかることはないのかもと残念安心。
でも、外においておいて通勤通学のレディ達にときめいて欲しい気もするので、ちょっといたずらされリスクをおいつつも、ちょっと外に出しておいてほしいなあという気持ちも。あ、朝はすぐ横の交番に立てておけばいいんじゃないかな。

無理か(無理だ)

「今日の行田日記2(おもてなしと「由す美」編)に続く。

« 今日の行田日記(演舞とおもてなし編) | トップページ | 今日の行田日記2(おもてなしと「由す美」編) »

コメント

甲冑隊の皆様とツーショットお写真撮っていただきたいけど
なんかやっぱりちょっと恥ずかしいなぁと思ってしまう時は
分身さんと撮ればいいか。それならバンバン撮れるね。
巡るのが大変そうだけど・・。

コスモスの写真、すごいステキ!
デザインっぽいです。花が浮いてるみたい。

来週は和泉様が元気になられて、天気が良いといいなぁ。
着物は何とかなりそうです。
検討(健闘?)の結果、作り帯を使うことにしたので。
久しぶりに見たら、着物と帯の組み合わせが以前やってたのが
しっくりこないなぁと思ったりしました。
好みが変わってきたのかな。・・・もしや歳のせい!?

いや、ここは一発分身ともとりつつ、本物とも撮りませう!
せっかくなのですし。
恥ずかしくない!みんな撮ってるから!

花の写真はいいですよねえ、元がなにせ綺麗ですし。

来週は新演舞もありますし、是非着物で。
好みは確かに変わってくるかもです。
私も全然ぴんとこなかった着物が、
急に「あれ、これいける?」ってなったりします。
大人になったせいですよ!

来週は新演舞なのですねー。
ブログにあった和泉様のですよね、多分。
楽しみ。

好み、変わりますよね。大人ですからね(笑)。
で、また新しい着物が欲しくなっちゃう・・・と。
とりあえず、まだ一度も袖通してない着物とかあるので
それを着ないとダメなんですけど。

新演舞、見ちゃいましたね。
カッコよかったっすね!
そちらも近日中にレポアップします。

着物は持ってても欲しくなりますし、
しかも同じようなのを欲しくなったりするんですよね…
新しいのを買ったらバンバン着ていきませう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/52998746

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記1(雨の分身散策編):

« 今日の行田日記(演舞とおもてなし編) | トップページ | 今日の行田日記2(おもてなしと「由す美」編) »