« 幸せ。 | トップページ | もてなされたぜ… »

2011.09.02

「塩麹トマト」チョー美味しいよ!

盛り付け大雑把だけど。

トマトを輪切りにして、そこに塩麹をかけて、ごまと大葉をのせて出来上がりなのだけど、すごく美味しいの。塩だけよりコクがあって、ドレッシングほど派手でもなくて、非常にいい。

今晩のご飯はカレーと酸っぱい卵スープ、唐揚げとこの塩麹トマト。ああ、食が進む…。

昨日は「塩麹パスタ」と「塩麹卵ご飯」を試した。これもどっちもイケる。パスタはネギ、しめじ、ベーコン、ツナをにんにくで炒めて、塩、胡椒と醤油で味付ける所を、ゆで汁をいれたところで塩麹を投入。やっぱり少しだけ醤油をたらして出来上がり。卵ご飯は混ぜるだけ、やっぱり一滴二滴ばかり醤油。

今迄醤油を使ってたところや塩で味付けてた所に塩麹にすると、ほのかな甘さとコクが追加される感じの味になる。パスタも卵ご飯も美味しかった。私は塩麹だけだと味が柔らかすぎる気がするので、ちょっとだけ醤油を追加してみてる。あ、でもトリ肉を焼いた時は塩麹だけで十分。焼いた方がちょっと味にエッジが立つような。

今冷蔵庫には「塩麹豆腐」が仕込んである。これは旅行から帰ってきたら酒のつまみにやってみるつもり。どうしよう「酢豆腐」みたいなものが出来上がったら…。早く魚でも試してみたい。

で、明日は「のぼうの城ツアー」。台風が来ちゃってるけど大丈夫かしら。私の家の付近は雨も降ってないので全然実感がわかない。明日はツアーもあるし、丹波様の「槍術の道」の初披露だし、晴れてくれとは言わないから、どうか雨だけは勘弁して欲しい。

« 幸せ。 | トップページ | もてなされたぜ… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/52630657

この記事へのトラックバック一覧です: 「塩麹トマト」チョー美味しいよ!:

« 幸せ。 | トップページ | もてなされたぜ… »