« 「魅惑の翠玉堂かき氷~2011夏コレクション~」 | トップページ | 幸せ。 »

2011.08.30

塩麹初体験。

美味しい!

仕込んだ塩麹7日目、いい香りがしてきたので昨日はじめて茄子を漬けてみた。ジップロックに輪切りにした茄子と塩麹を入れて冷蔵庫に。どれくらいが適量かわからず、とりあえず大サジ2杯。3時間位で食べるつもりが外で夕飯になってしまい、結局6時間くらいしてから夜に試食してみた。

ちょっと漬かり過ぎてかなりしなしなしちゃった。食べてみるとちょっと味が薄いような…。正直そんな「お!」ってほどでもない。では、と醤油をほんの数滴たらしてみたら、これがもう急に「おおっ!」って美味しさに。醤油だけ垂らしてもこんな味にはならないと思う。美味しい!日本酒にぴったり!という味に。

で、ちょっと塩が少なめだったのかなあと思ったのですよ。入れる塩の量の振り幅の一番少なめで作ったので。

そして今日。鶏のもも肉をまたもジップロックに入れて大サジ1.5杯入れて冷蔵庫に3時間。これをグリルで焼いてみたら、チョー美味しい!何これ!。お肉に塩麹を混ぜて置いておいただけなのに、焼いたらこの美味しさ。絶妙な塩味と甘みで、焼くとなんとも香ばしいよい香り。塩加減も全然薄くない。茄子も再度漬けてみた、今日は3時間。これくらいの方がちょうどいいかも、これ醤油がなくてもいける。茄子一本あっさり食べられちゃう。

後は味噌汁と納豆という地味なメニューだけど、このもも焼きと浅漬けがプラスされて、そりゃご飯はお代わりするでしょう!っいう(2杯食べました)。塩麹、色々試せそうで楽しみ。そして私はまたどんどん肥えて行くという話。

なぜか茄子がアップ。

« 「魅惑の翠玉堂かき氷~2011夏コレクション~」 | トップページ | 幸せ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/52607034

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹初体験。:

« 「魅惑の翠玉堂かき氷~2011夏コレクション~」 | トップページ | 幸せ。 »