« 私の今年の夏フェス終了。 | トップページ | 「東日本武将隊サミット」初日2 »

2011.08.09

「東日本武将隊サミット」初日

さすが忍城おもてなし甲冑隊、あのイベントの後の日記が「翠玉堂のかき氷」。

ちょークール。

「楽しくなかったのかしら…?」と感じてしまうほどのクールさだけど、はしゃがない大人の甲冑隊って事で。代わりに私がはしゃいで感想など。仙台に東日本の5つの武将隊が集まる「東日本武将隊サミット」、本日集まったのはこの5つ。

奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊
越後上越 上杉おもてなし武将隊
白石戦国武将隊 奥州片倉組
山形おきたま 愛の武将隊
行田 忍城おもてなし甲冑隊

直近まで何をやるのか、どんなタイムテーブルかさっぱり分からなかった。状況がわからないからとりあえず早く行っとく?と思ったら、もうばっちりお客さんは集まり始めて場所取りもされてる。早い、みんな早い。しばらくすると政宗様、支倉様、空さんが登場。前説をするようですよ前説。殿がご自分で「こんなところにわしが出てくるなんてなかなか珍しいぞ」とかなんとか。はばかりの説明や、熱中症には気を付けてねなんていう基本的なことを説明する殿。

一通り説明し終わると退出。他の武将隊の皆様も出てきているわけでもないので、「ずんだシェイク」を飲んだり、かき氷を食べたり、日本料理仙台で「ずんだセット」を食べたり。そうこうしているうちに開会式の時間。

だんだん袖に武将の皆様が集まってきました。
110807_01


そして与六さんの太鼓の音ともに。
110807_02


武将の皆さまどーん。
110807_03


最初はすっごく右に寄り過ぎておかしなバランスになっていたのを、ささっとならしてこんな状態に。当たり前だが全体的に殿が仕切っていて、開会宣言があったような…。代表が一人一人挨拶をしたような…。って、なんだそのあいまいな記憶。なんか「おおー武将が沢山―」と思っていたらあっという間に終わってしまった。その後順番に演舞の披露だったわけですが、空を見ると妖しげな雲の色…。と思っているうちに雷の音がして、あっという間に雨が降り出した。

お天気雨っぽいけれど、片倉組の時に降り出して、愛の武将隊の時にはかなりの降りに。後ろでは傘をさしはじめる人も出てきたけど、やはり演舞中は傘をさしてしまうとどんどん後ろの人が見えなくなるので、タオルやハンカチ帽子でしのいでいる人多数。これにはまいった。自分が濡れるのはいいがカメラが。カメラは困る。が、愛の武将隊の途中から少しずつやんできて、忍城の出番になる頃にはほぼ雨がやんだ。そして雨もすっかりやんだところで、「序舞顔見世之巻」から始まり始まり。あのノリのいい音楽にのせて、カッコいいところとお茶目なところをビシッとね。

陣羽織がひるがえる形ってカッコいいよね。
110807_04


ひとつ目の演舞が終わったところでPRタイム。長親様進行で、順番に行田の名所や見どころを紹介していく。きちんとパネルまで持参してのPRタイム。こんなにきちんと観光案内をしたのは今回忍城チームだけだったよ(あ、伊達が寸劇の中で「七夕まつりのみどころ」は紹介してたか)。ちゃんと忍城には、こんな風に。

ハイ、ラウンドガールでーす♪
110807_05


靱負様がゼリーフライを紹介している時に、なんとあの「ランチパックゼリーフライ風」も登場。

おからちゃんがランチパックどーん
110807_17


これを二つお客さんにプレゼント。

長親様「賞味期限が明日なので…」
もらったお客さん「今日!

「すぐに食べてね♪」と。なんでおからちゃんがクーラーボックスを持っているのかと思ったらこれだったのね。長親様は本当にアドリブが冴えてるし、お客さんの気持ちをつかむのがお上手。すっと見ている人の気持ちにそって行く感じが素敵すぎる。そしてランチパックをプレゼントした後に、「まだまだ見どころが…」と長親様が紹介し始めたのが「浮き城まつり」&「だんべ踊り」。そして、「音楽スタート!」というと、あの「だんべ踊り」が流れだし、長親様が踊りだした。

ソーレッ!(パシッ)
110807_06


可愛く踊る長親様を冷ややかな目で見る丹波様と靱負様。おふざけがすぎで怒っているのかと思っていると、

丹波様のだんべ踊りキタ―!!!

110808_02


すっごい真顔で踊ってるよ…、シュール…。と思っているとすかさず、

靱負様もだんべ踊りキタ―!!!

110808_03


靱負様と同時に両脇にいた姫とおからちゃんも踊りだす(フレームに入らず)。踊れないから「ソーレッ!ソーレッ!」って掛け声だけでも参加。可愛いーだんべ踊り可愛いー(でも靱負様、ちょっと「絶対にやってはいけない1」みたいになってる)。と思っていた所で和泉様からストップがかかる。「ありがとう和泉ちゃん」と長親様。ラブリーなダンシングを見せたところでPR終了。その後に「池や蛙飛び込む水の音」と「出陣の舞」の3つの演舞を披露。

蛙はいつも出てくると客席どよめくぜ。
110807_07


さっきの呑気な所をうってかわって凛々しい姿を見せて(長親様は蛙でチャーミングな姿を)、演舞終了。カッコよかったなあ。見とれててあんまり写真が撮れなかったなあ。なんだかあっという間の出番でしたよ。演舞と観光PRをしっかり見せておりました。

で、「今回おもてなしはないのかなあ」と思ってたのですが、特に「○時から○時までがおもてなしです」なアナウンスは無く、ふと後ろを見ると演舞を終えた武将の皆様がいつの間にか出てきたりしている状態。あ、忍城のメンバーが出てきてるのを見つけて、演舞と演舞の間に行ってみると、

モテてる!

長親様が女子に囲まれてる!長親様だけでなく、忍城の皆様が女子に囲まれてましてよ!。嬉しい、もっとキャーキャー言われちゃえ!モテすぎちゃえ!。サミットに来る前に「忍城のメンバーのカッコ良さに女子が気がついて、囲まれちゃって、もう大変ってなったらどうしよう」と思ってたら本当になってた。モテて嬉しいけど、どうしよう(何が)。

どうしようとか思いつつも(だから何が「どうしよう」か)、伊達の演武が始まる頃にはこちらのおもてなしも終わり。伊達の演武が終わったところで閉会式。また各武将隊の代表に感想を聞きつつ、最後は伊達流の勝どきで閉幕。最後に全員並んで記念撮影なわけだけど、

多すぎて入らないわけ。
110807_08


海ちゃんと畑ちゃんで「もっと真ん中によってくださいー」とかなんとか全員をそれなりにコンパクトにまとめてパチリ。写真撮影が済んだところで退出。一日目終了。長かったような、あっという間なような。

しかし、演舞がメインとはいえ、せっかくなんだものもう少し「おもてなし」の時間をきちんととって、それをアナウンスしてくれたらいいのになあとは思った。演舞と演舞の間ではあわただしいし、向こうで演舞をやっているのにそれを見ないで後ろでおもてなしってのもなあと思うし。あれだけ沢山武将とお客さんがいるから、仕方が無いのかなあと思いつつも、ちょっとあれだなあって気もする一日目なのでした。

忍城の事意外はあまり触れていないのは、全部書いていると膨大な長さの日記になるから。他の出演の武将隊の動向は、各武将のファンの方にお任せということで。

そしてこのあと夜は勾当台公園で開催される七夕まつりのステージを見に行くのでした。(続く)

« 私の今年の夏フェス終了。 | トップページ | 「東日本武将隊サミット」初日2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/52435251

この記事へのトラックバック一覧です: 「東日本武将隊サミット」初日:

« 私の今年の夏フェス終了。 | トップページ | 「東日本武将隊サミット」初日2 »