« もう金曜日ダスよ。 | トップページ | 塩麹初体験。 »

2011.08.30

「魅惑の翠玉堂かき氷~2011夏コレクション~」

もう夏が終わっちゃいそうだけども。

翠玉堂は忍城おもてなし甲冑隊のブログにも何度か登場している美味しいパン屋さんなのだけど、夏の間はかき氷がメニューに入ってる。そしてそのかき氷のメニューがちょっとどうかしてる斬新なので、食べた物を紹介して行こうかと。

≪オレンジピール≫
Photo

これは美味しかった!大当たり!。柑橘系の甘さにほろ苦さが混ざって、大人のかき氷という感じ。翠玉堂では通常サイズ300円、小200円なのだけど、これにちょっとアイスをのせていい感じに盛り付けて出せば、下北のこジャレタカフェで600円位とれる。


≪桃≫
Photo_2

これも美味しい。ここのかき氷は具入りなのでペースト状になった桃も少しのっかっていて、非常にいい。これも小さくカットした桃でものせてやはり600円位で。


≪焼きもろこし≫
Photo_3

この辺からちょっと冒険してみてる。なんだかき氷で「焼きもろこし」って、と思っていたけど、これは美味しい。甘くてトウモロコシの風味が混ざっていて、それがなんとも言えず美味しい。やはり具でコーンがのっているのが絵的にも可愛い。で、脇に置いてある醤油をかけて食べるのもありなのだけど、私はこれちょっとあわなかった。スイーツを食べているというより、

お惣菜?

みたいな気持になる。でも「醤油をかけたのもイケる!」という人もいたので好みが分かれるちょい足し。


≪カレー≫
(挑戦者への階段を登ろうとする私)
Photo_4

「なぜカレーをかき氷にするのか?」という質問は野暮だ。

やっぱりちょっと具がのってる、かなり甘めのカレー。最初の3口位は「あれ?言うほど変じゃないよ、結構イケるかも?」と思うのだけど、進むにつれてなんともいえない味わいが…。後半氷が解けてきてカレーと混ざり「冷たい甘口のカレー水」になってしまったあかつきには、すいません!呑みきれませんでした!。店主のメニューのコメントの偽り無と。

これ(赤線は私)↓
Menu


≪苺≫
Photo_5

カレーの後「このままでは帰れん!」と食べた一番人気の苺。さすが一番人気美味しい。写真で見てもわかるこの粒粒感。屋台のかき氷のイチゴとは雲泥の差、濃いイチゴ味にグッと来る。


なぜこれを作ろうとおもったのか
≪奈良漬≫
Photo_6

これもきっちり具がのってる。食べる前は「なぜかき氷に奈良漬けなのか」という気持ちしか湧いてこないわけですが、これは意外に美味しかった。生姜のぴりっとした辛みも効いて、意外に美味しいですよ(何度も言うなよ)。お酒が苦手だとちょっと駄目かもしれないけど、これは有。


≪トマト≫
Photo_7

私は食べていないのですが。甲冑隊のブログで靱負様が食べているあれ。頼むと胡椒とオリーブオイルも出てくる。食べた皆様、どうでしたでしょうか?


まだ試作だそうです
≪ぶどう≫
Photo_8

試作中だそうだけど、これチョー美味しいの!今迄食べた中で私的には一番ヒット!。食べ終わって店を出てお城に戻る間に何度も「ぶどう美味しかったなあ」ってつぶやいちゃう位。濃い紫がまさに葡萄色。少しのった具も食べ応えにアクセントをつけていい感じ。もー美味しい。試作じゃなくて定番メニューにしてほしい。

今迄私が食べたのはこんな感じ。ちなみに9月中ごろ位まではかき氷をやっているとのこと。暑ければ9月いっぱい。でもきっとシロップが無くなっちゃったり、店長さんの気分次第だと思うので、気になる人はお早めに。

バラエティあふれる翠玉堂のかき氷。お城の前の道を右にまっすぐ15分歩けば到着。お城に遊びに行った時に是非に。かき氷も面白い美味しいけれど、パンがまたどれも美味。ハード系のパン好きならきっとグッとくると思いまする。

次回は多分「珠玉の総菜パンシリーズ」。

« もう金曜日ダスよ。 | トップページ | 塩麹初体験。 »

コメント

すごい!まさかのカレーに挑戦しているとは・・・・というかかなりの種類を網羅しているなんて。

私は、無難なというか冒険しないタイプのため、イチゴのみです。

ここのご主人は、ちょっとすごく変わってておもしろい。

葡萄はいっすね!早めに行かなくては・・・。

私なんてまだまだですよ。
ほぼクリアしてるお友達もいますし!

ぶどうや桃は確実に美味しいですよ~。
ご主人、味のある人ですよねえ。

ともあれぶどうはお早めに!

「ちょっとどうかしてる」のくだりで盛大に噴きましたw
もう奈良漬に挑戦してたんですね!
他の方々だけでなく恵さんまでイケるクチとなれば、私も試してみたくなります…!ごぼうは全否定されたので(笑)、私も否定されないものを好きになりたいw
今週末に総菜パン共々、食べてみたいと思います^^*

それにしても、ハイリスクでも作っちゃうお兄さんとハイリスクでも買っちゃうお客さん(つまり私達)って一体…。

奈良漬はありだと思いますが、
どっちが美味しいかって言ったらぶどうです!(酷)
私は「ごぼう」がまだなので、
やはりここは夏の締めくくりとして
挑戦してみようかと思う次第で…。

今週末雨が降らないといいですよね、台風早くあっちいってー。

お互いハイリスクだから痛み分けってことで平等だよね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/52606386

この記事へのトラックバック一覧です: 「魅惑の翠玉堂かき氷~2011夏コレクション~」:

« もう金曜日ダスよ。 | トップページ | 塩麹初体験。 »