« うわー凄く綺麗に撮れた。 | トップページ | 今日の行田日記1(「蓮まつり編」) »

2011.07.12

今日の行田日記(「レンタサイクル」と「忍城」編)

本日ノー丹波様デイ。

7月9日土曜は丹波様のみお休み。ちょっと迷いつつも「丹波様がいない時は演舞どうするのかしら?」と思って行って来た。この日は午後から調整池に出陣で城でのおもてなしが午前中だけで、演舞が11:30から。私は14時前には下北沢に到着していないといけなくて、「まあ、終わって速効でバスに乗れば間にあうか」と思い探してみると、ない、バスが無いのですよ。12:15に行田駅に着くバスはないとですよ。

んー困った、どうしようかなあ(諦めればいいんじゃない?)、タクシーだと結構かかるんだよなあ(行かないって案は?)、行田駅以外の駅に着くバスもないしなあ(だから諦めれば)、と調べに調べた結果(諦めませんでした)、「あ、レンタサイクル?」と思いつく。

前にもらった行田マップ(重宝してるなあ)で見ると、JR行田駅から忍城まで自転車で20分と。よし、では明日は初めてレンタサイクルで忍城にレッツゴーだ!と思ったら、バスの時間に合わせないでいいという油断から寝坊した。ノー。

それでもなんとか電車に乗り行田駅へ。バス乗り場近くの観光案内所で借りる手続きをする。住所・氏名・電話番号を書き、住所が確認取れる証明書を見せて(私は免許証で)、自転車を選んで、さあ出発。って、カゴにバッグが入らないんですけど。無理やり縦に入れて、気を取り直してさあ出発!。バスの皆さん、ワタクシは颯爽とお先に行かせていただきますわよ!という気持ちはありつつも、自転車久しぶり&スカートでもたもた乗りつつ、よろよろ出発。

道はJR行田駅からずっとまっすぐ、水城公園の手前位で左に折れれば、小学校の脇を通ってお城の東門の所に到着。バスでは何度も通ったけど、間違えちゃいけないし、何せ久しぶりの自転車なので、かなりのんびりペース。確かに暑いけれど、鼻歌交じりで自転車を漕ぐのはなかなかいいものですよ。ちなみに鼻歌はこれ。


カイリーを歌いながら行田を自転車で行く私。

目印の白い蔵を左に折れてしばらくすると「あ、お城だ!」。ここからはもう余裕で、また少し行くと見慣れた小路が。東門からは入れないのでぐるっと正門に回り自転車を置いて時間を確認すると11:15。正門の階段を上がって行くとさけぞうさんが「もうすぐ演舞ですよー」。無念、最初のおもてなしには間に合わなかった。

丹波様のいない演武は、長親様と姫の「蛙」と、和泉様と靱負様の出陣の舞。どちらも素敵、だけど5人のに見慣れていると、一人いないとなんだか寂しい。いや、私が強烈に丹波様を好きだからとかではなく(まあ、少しは入ってるけど)。あの5人でいるとバランスがいいんだなあと思ったですよ。とはいえそこはそこ、しっかり4人で見せてた。

しかしこの日は暑かった。演舞の時間が早かったというのもあるのかもしれないけど、始まる前に座っているだけで、体中から汗がだらだらと滴り落ちる。暑さのせいかいつもよりピントがあまいよ。

今日もニコニコとお優しげな長親様と、その長親様をガン見しているようにも見える甲斐姫。
110709_02

この二人の差が又いいわけですよ。
110709_04


ここは5人揃わなくても色々見せる手段がちゃんとしてるってのはすごいなあと。減っても見せる演目がひとつじゃないって、とてもいいですよ。丹波様がいないとこういう風かあ、としみじみ。

そしてゆっくりおもてなしを満喫する時間もなく、あわただしくまた自転車に乗って(でもしっかり一緒の写真は撮って)、駅に向かう。帰りは行きよりも慣れたので、少しスピードアップ。乗る前に時間を見たら53分で、15分の電車には乗れて無事次の目的地に向かえたのでした。

時間を気にしなくてもいいし、無料ですし、途中途中のお店にも寄れるし、最悪疲れたら忍城・蓮の里・古墳等におきっぱなしに出来るし、レンタサイクルはかなり便利かと。ただこの季節暑い。乗っている時も暑いし、日焼けが危険。私はスカートの丈の所にちょうど日焼けで線がついてしまいましたよ。まあ、体力に自信のある人は、レンタサイクルで行田の町を駆け抜けましょうぞ。

ちなみに私が「今日は自転車で来ました」というと「え!?」と驚いていた方が何人もいたのだけど、まさか私が家から自転車で来たと思ってる訳じゃないよな。いや、この炎天下「まさか20分以上自転車に乗って城まで来る馬鹿がいたとは」の「え?!」なのかな。

秋になったらまた乗ろう。

« うわー凄く綺麗に撮れた。 | トップページ | 今日の行田日記1(「蓮まつり編」) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/52185347

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記(「レンタサイクル」と「忍城」編):

« うわー凄く綺麗に撮れた。 | トップページ | 今日の行田日記1(「蓮まつり編」) »