« 大宮に忍城おもてなし甲冑隊参上。 | トップページ | 楽しみはパンのお尻 »

2011.06.28

今日の行田(「かねつき堂」と「忍城」編)

そうだった、この前は土日続けて行ったんだった。

ということで6月19日の行田訪問日記を。びっくりするような暑さの中、循環バスで水城公園前まで行き、そこから忍城まで歩いていく。今まで寄り道しながら行っていたから気がつかなかったけど、このバス亭からストレートにお城まで行けば以外に早い事がわかった。早いといっても15分弱位だけど。まあ、公園や小路など緑が多いところを通るので、猛暑の夏の日以外なら対して気にならないかと。JR行田駅から水城公園前まで行くバスは多いですし。

途中前回も食べた「駒形屋」さんのゼリーフライをおやつにしながら、お城までてくてくと。お城について皆さまがいるのを確認してから、今日はお城からすぐの「かねつき堂」へゼリーフライを食べに行って来た。

「かねつき堂」じゃーん。
110619_04


甲冑隊も食べに行ってるの。
http://ameblo.jp/oshijo-omotenashi/entry-10820109573.html
http://ameblo.jp/oshijo-omotenashi/entry-10820116810.html
http://ameblo.jp/oshijo-omotenashi/entry-10820143341.html

私が行った時は混んでいたので、写真の右手に見える外でいただくことに。最初店に来たけど入っていいのかどうか、誰に声をかけたらいいのか、入り口でもじもじしていたら、常連さんであろう男性が教えてくれた。ありがとう、常連さん。
なんとかゼリーフライ(二個セット)と、ラムネを注文。ラムネが先に来て、飲みながら待つこと………。来ないな。混んでいるせいか中々こない。演舞始まっちゃうんじゃないの?大丈夫かしら?と心配になったところで、ゼリーフライ登場。
110619_05


熱い!揚げたてて熱い!。前に食べた駒形屋さんのよりひとつが大きめかな。やはりもっちりどっしりしていて美味しい。しかしこれ腹にくるなあ。さっき一個食べたからこれで三つめだものな。今改めてブログをよみなおすと、タネを作り置きしていないと書いてあるので、それで少し時間がかかるのかも。美味しいものをゆっくりのんびり食べられるように、時間に余裕をもって行くのがいいかもです。お城までは5分位、近い。

そしてお城に戻って演舞を見る、今日はおからちゃんが司会。途中父の日ネタで、姫がこの前自分で染めた手ぬぐいを御屋方様に送るって話しを。おからちゃんとのかけあいがほほえましい。

あ、和泉様と丹波様の立ち位置が逆だ。
110619_06


丹波様がひらりと(甲冑は約20kg)
110619_07


父の日だったので父上にメールを送る姫、メールて。
110619_08


和泉様と靱負様!
110619_09


おお、今日も満喫だ。次の土日は来られないから(月には見てるけど)と両日見に来てよかった。ここはメンバーによって演舞を変えたりするのがいいよね。次に又新しいのが出るかなあって期待もできるし。しかし、これからどんどん暑くなるけど、甲冑を着ていて大丈夫かなと心配になる。暑さでひっくり返ったらことなので、夏衣裳みたいなものがあれば素敵なのにな、なんて思ったり。夏の着物で演舞とかカッコいいぞ…。

7月も沢山見られますように!

« 大宮に忍城おもてなし甲冑隊参上。 | トップページ | 楽しみはパンのお尻 »

コメント

突然のコメント失礼します。
いつもブログを拝見させてもらっています。私は行田市在住で忍城おもてなし甲冑隊のファンの684号と申します。
皆様、素敵ですよね!最近はファンの方が増えて嬉しい限りです。

突然コメントしたのは水城公園のゼリーフライ屋さんの店名が生駒屋さんと書いてあるのですが、駒形屋さんだと思いますよ。お節介とは思いながら書いてしまいました。すみません(汗)
後、忍城に行くには吹上駅から忍城前に停まるバスがあるのでそちらの方が便利ですよ。市内循環バスの方が安いですけどね(汗)

本当に突然のコメント失礼しますした。では。

684号様

はじめまして、コメントありがとうございます。
駒形屋さんの名前、また間違えてますね私!
一度間違えて訂正したのに、この日の日記でまたも…
なにか私の中に変に印象がついてしまっているのでしょうか。
ご指摘ありがとうございます。
後で修正しておきます。
何か気がついた点などありましたら、是非教えてください。

私はホント最近生で見始めてすっかりはまってしましました。
ここの皆さま素敵ですよねえ。
もっともっと知ってもらえたらなあって思いますね。
684号様もお城にいかれているのですよね。
これから暑くなりそうですし、
体調に気を付けて満喫したいですね♪

今晩は!
何だか差し出がましいコメントですみませんでしたm(_ _)m

恵さんとお呼びして宜しいでしょうか?
恵さん、今日お城にいらしてましたか?私も今日も行っていたんです。いつかお話出来たら嬉しいです(*^-^*)
では。

いえいえ、間違っているままだとお店にも失礼ですし、
指摘していただいて助かりました。
ありがとうございます。

日曜も行っておりました。素敵でしたね♪
一人で見ていることも多いかと思います、
声でもかけてくださいませな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/52069070

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田(「かねつき堂」と「忍城」編):

« 大宮に忍城おもてなし甲冑隊参上。 | トップページ | 楽しみはパンのお尻 »