« 行田散策1(「古代蓮の里in田んぼアート」編) | トップページ | 行田訪問3(「おもてなしと演舞」編) »

2011.06.13

行田訪問2(「お城の周りをぐるぐると」編)

忍城でのおもてなしは13:30からなので、とりあえずお昼ご飯を食べることに。ちょうどいい循環バスが無かったので「水城公園前」で降りて、公園の中の道を歩いてお城を目指す。その途中で、あ!ゼリーフライのお店だ!
110612_09


駒形屋さんですな。私は昨日の日記に生駒屋と屋号を勘違いして書いてしまいました。正しくは駒形屋さんです。年季の入った店構え。友人曰く「ここは美味しいって評判らしいよ」と。後で日記を見てみたら甲冑隊の皆さまも訪れておりました。
http://ameblo.jp/oshijo-omotenashi/theme4-10025589119.html#main

1個60円、買って向かいの池のほとりで食べてみると…美味しい!。おから?おからに野菜を混ぜて揚げてソースが付けてあるものなんだよね?。なんかもちもちして、あっさりしてて、大きさも程よくて、小腹がすいた時のおやつにぴったり。近所にあったらひょいっと買ってしまいそう。
110612_10

池の周りは先週来た時同様に、太公望でいっぱいだ。

「美味しかった美味しかった」と又歩き出し、あるお店に行こうと向かう。途中「え、これ何?」っていう西洋風な建物を発見。店かと思ったらどうも個人宅みたい。なので写真は遠慮。他にもいい味出してる蔵や、古い建物などなど。のんびり散歩をしていても楽しいよ。色々見つつ歩いていると、あ、あれ!シャロンだ!(偶然発見)
110612_11_2


ここもつい先日甲冑隊がレポしてるお店。日記が三者三様で面白い。

甲斐姫
http://ameblo.jp/oshijo-omotenashi/entry-10918835018.html

丹波様
http://ameblo.jp/oshijo-omotenashi/entry-10919013551.html

足軽おから
http://ameblo.jp/oshijo-omotenashi/entry-10918973491.html

「甲斐姫のおやつ」(ラスクと切り分けられたロール)と「行田ラスク」を購入。入れてくれた手提げの紙袋も可愛い。よーし、よーし、色々制覇だ。じゃあ次は「閑居カフェ」で昼ご飯だ!閑居カレー食べるよ!と思ったら、閉まってた。ノー。ガイドを確認すると第2,4日休みと。先に確認しろ自分。それではと、すぐ近くの洋食屋「ミヨシ」に入る。思いのほかメニューが多いくて散々迷って、ナポリタンを注文。
110612_12

美味しい!。ナポリタンっていいよねえ、ナポリタンは永遠だよ。きっとこれから何度も行田に来るから(来るのかよ)、この店にもきっといつかは入ってただろう、それが今日だった、ということで。居心地のいいお店で美味しいナポリタンを食べてまったり休憩。

しかし、行田って規模としてはそんなに大きい町ではないよね。その町の規模にしては甲冑隊はかなり大きい活動をしてるなあという印象。名古屋や仙台とかわらないもの。「のぼうの城」の映画があるからといえ(町中にポスターが貼ってある)、それにしても活動がしっかりしてる。市の職員の中にこういうのが好きな人がいるのか?なんて考えたりしてね。

よーし、本日メインの忍城に行くか。

(行田散策3へ続く)

« 行田散策1(「古代蓮の里in田んぼアート」編) | トップページ | 行田訪問3(「おもてなしと演舞」編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/51934283

この記事へのトラックバック一覧です: 行田訪問2(「お城の周りをぐるぐると」編):

« 行田散策1(「古代蓮の里in田んぼアート」編) | トップページ | 行田訪問3(「おもてなしと演舞」編) »