« 大事な栄養素。 | トップページ | 新メニュー入りました。 »

2011.05.16

近所迷惑。

先日購入したホームベーカリー。始めて「朝焼き立てのパンが!」に挑戦してみることにした。買う時にアマゾンのレビューで音が「気になる」と「そうでもない」に意見が二分していたので、気にはなっていたのだけど、とりあえず台所と寝室は別だしなと思っていたのが甘かった。

朝の3時半過ぎにHB起動。まだ暗い明け方に、

うごんうごんうごんうごんうごんうごん

音デカッ。

昼間はそうでもないけれど、やはり静まり返った明け方には想像以上の響きぶり。しかも置いている台が微妙に振動する音も重なってこれはもう次回は無いなって思った。ちょうどその日は寝るのが遅かった上ので、寝入ったなと言う矢先のうごんうごんうごんうごんうごんうごんだもの。一瞬「止めたろか」と思った。

でもまあこれが一時間続く訳じゃないしなと、しばらく我慢していると唐突にぴたっと静かになる。良かった、ご近所迷惑どころか自分が眠れないよと。そしてほっとして眠ったと思った矢先に第二のこねタイムが。うごんうごんうごんうごんうごんうごん。うわーもう勘弁してー。

二度目のこねタイムが終わってやっと安心して眠れるのでした。で、朝には「やった焼き立てパン!」ならまだしも、得意の寝坊で8時に焼ける予定なのに起きたの10時、パン若干しぼんでた…。音の大きさもかなりのものだったし、自分が起きられない可能性もあるってことで(それは自分がだらしないから)、私はもうタイマーではパンは作らないかなあと思った。

一戸建てのおうちの方はいいと思うけど、私みたいに集合住宅に住んでいる人は「朝焼き立てパン」は買う前に一度考えた方がいいかもです。洗濯機が動いてる音に似てるかなあ。あれのもう少しテンポの速い感じ。

ちなみに若干しぼんだパンだけど、味は大成功。基本の食パンを今回は萩山さんのレシピで作ってみたのだけど、材料の違いなんてほんのちょっとなのに、結構出来上がりが違っていたのでびっくり。デリケートなものなのね。

明日は又くるみパンを作るよ!

« 大事な栄養素。 | トップページ | 新メニュー入りました。 »

コメント

手作り派のこむらがへりちゃんだなぁ。焼きたてのパン美味しそうだわ
。次は梅ジャムとか、イチゴジャム作るんでは??

ジャムかあ。
実は甘いものがそんなに得意じゃないので、
ジャムは作らないかなあ。
あ、甘くないジャムを作ればいいのか!?
パン作りになれたら挑戦してみる♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/51682570

この記事へのトラックバック一覧です: 近所迷惑。:

« 大事な栄養素。 | トップページ | 新メニュー入りました。 »