« 色々。 | トップページ | 近所迷惑。 »

2011.05.15

大事な栄養素。

生きていく上にビタミンやミネラルも大事だけど「トキメキ」も大事だよ!と切に思った初夏。

沼袋のサンクチュアリにクリエアローを見に行って来た。前回震災で開催中止、その前は都合が合わずに見に行けなかったので実に半年ぶり。よーし、と入ると前のバンドの途中で、そのバンドがちょっとすがすがしい感じのプログレ(なんだそれ)。まだ外は明るいのにライブハウスの扉を開けるとプログレが聞こえてくるってちょっとシュール。

で、クリエは言わずもがな素敵。45分持ち時間があったらしいけど、「え、もう?」って位あっという間。今回新曲も披露してくれたのだけど、一曲の中で歌のとことそれ以外の印象が全く違う。ふわーっと広がって行くようなイントロがカッコイイ。まだちょっとこなれてないかな?って感じもしたので、これから二度三度と聞きたい。リズム隊がまたカッコいい事カッコいい事。クリエの曲ってこれに限らず、勢いだけで飛ばすでもなく、聞きやすさにひよらず、絶妙のラインでポップでひねってて、そこが大人でカッコいいなあと思う。

タカさんの激ゆるMCは相変わらずだけど、今日はヒロシくんとBBが非常にいい感じに突っ込みを入れていて、いつもよりメリハリあり。すっごいムーディーな曲の後でも「はいありがとうございますー」っていう平常テンションで喋りだすタカさんってすごいなって思う。

三人とも終始笑顔で、見ているこちらもそれでまた嬉しくなるという相乗効果。ヒロシくんはベースを弾いている時はクールだけど、ふと客席を見渡してる時のあの笑顔は、もう見てるこっちが「あぁ…」ってなるチャーミングさ(あぁってなんだあぁって)。今日のベースも良かったなあ。ヒロシくんのあのリズム感が好きなんだよなあ。良かったなあ。派手すぎないけど、キラキラして楽しくて素敵なライブだった。

つかね、本当カッコいいだよあの人達!なんで何年たっても年を取らないわけ?なに、いつのまにか機械の体とかもらっちゃってるの?って感じ。もうかれこれ10年見てるのに(バンドはちょっとずつ変わっているけど)、いつまでも何度でも「あっ」とトキメかせてくれるクリエのメンバーに乾杯。

今日は会場の半分以上に椅子が出ていたので、お客さん着席して聞いてるのだけど、クリエのライブって「うりゃー!」と激しくノルわけではないけど立って聞いている方が聞きやすい。で、後半にタカさんが「もうみんな立っちゃったら」的な事をいうのだけど、やはり遠慮して中々みんな立たない(ファンじゃなければ面倒くさいというのもあるだろうが)、ヒロシくんまで「エコノミー症候群になるで」と。そしてとどめにタカさんが「最前列が立てばつられて…」の台詞にスタッと立ちあがった女性客に向かって、

さすがマイハニー!

すかさずマイハニーって出てくるタカさんがさすがだと思った。

「ヒロシくんを見てると、カッコいい!って気持ちと同時に溢れる幸せ感」
110514_01

「おしい、微妙にピント合ってない。こういう入っちゃってるタカさん素敵」
110514_02

BBは今回付けてた単焦点レンズでは遠かったぜ。残念。

« 色々。 | トップページ | 近所迷惑。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/51672650

この記事へのトラックバック一覧です: 大事な栄養素。:

« 色々。 | トップページ | 近所迷惑。 »