« 新メニュー入りました。 | トップページ | きゅうりの村上春樹風 »

2011.05.25

初オクトーバーフェストは雨だった。

しかもちょっと寒い。

友人に誘われて初めてオクトーバーフェストに来てみたが、日比谷公園に入ってみるとこんな状態。
110523_01

「ああ、お兄ちゃん、あそこにおうちがあるよ。灯りがついてるよ」って感じ。雨も降り、風も吹いている中、あそこだけが明るい。周りだけ見るとやってんのか本当に?ぐらいの。とりあえず向かってみると、テントがあるにはあるけど、あまり広くなく。皆酔っぱらってるせいか結構余裕で座っているので入りこめる隙がなし。脇のベンチで雨のあたらないところを見つけて一応座ってみる。

ほどなくしてステージでイベントが始まったのだが、テントの中で席のある人たちは「ひゅー!」って盛り上がっているが、座れなくて立ち見の人、傘をさして無理やりベンチに座っている人も多く、そう言う人はあんまり「ひゅー!」って気分ではないようで温度差が激しいな。こんな風で、テント内と外の温度差がある。

「だっれこれだもの」
110523_02

私は友人と交代でおつまみを買いに行ったりしていたが、なんと友人がお席を確保してきてくれたのだ。親切な紳士達の団体が自分たちの予約席のあいているところにいれてくれたというわけ。ありがとう紳士の皆さま!GJ友人!。屋根のあるところに座れて一安心。ビールも買ってきてPROST!

私は結局この2つのところのビールを飲んだ。一杯目はハッカー・ブショールの「日本初です!」って言われた方(大雑把)(今調べたら「ヘーフェヴァイスビア」だそうな)。
110523_03

二杯目はエルディンガーの「ケストリッツァー シュヴァルツビア」。しかし雨だけあってこの空き具合。買い放題だよ。
110523_04

どっちも美味しかったけど、「ケストリッツァー シュヴァルツビア」が濃くて柔らかくって好みだったな。今オクトーバーフェストのサイトで調べたら、とても有名なビールなのね。ゲーテも飲んだんですって、ゲーテも。どっちも美味しいけどやっぱりちょっと高いよな。一杯目は1500円、二杯目のは900円だった。もう2割位安いと随分印象が違うのにと思った。

飲む前に撮れよっていうね。見るからに寒そうなビールと雨にぬれた長テーブルと日比谷のオフィスビル。
110523_06

これは会場側。奥の大きめのテントがメインテント。こうみると大きいけどそうでもない。本当なら噴水の周りの椅子もいっぱいなんだろうな。
110523_05

そうこうしているうちに、なぜか席をゆずってくださった紳士達と一緒に飲むことになり、色々御馳走してくださった。ブッツ デリカッセンのプレートをいただいたのだけど、どれも美味しい!ソーセージも美味しいが、ジャーマンポテトやザワークラフトがまた美味で…。パンもが、これがまた外はカリカリで中もちもちふわふわで!モリモリ食べてしまった。そして「お土産に」とサンドイッチまでいただいてしまう。え、この紳士達は親切株式会社の人なの?。この紳士達は御馳走してくださった上に、面白い話を沢山してくださって、後半は雨も気にならず非常に楽しく過ごせた。本当に感謝。こういう席を見つけてきた友人が素晴らしい。

隣のワインブースの人はわざわざこっちまで試飲のワインを持ってきてくださったり、いやもう色々お世話になりました。

そしてどこからともなく「蛍の光」が。もうおしまいの時間かーって、え?ここもドイツ風じゃないの?。ドイツの人よろしくビールで盛り上がっていたけど、「蛍の光」が流れた途端に皆日本人に戻って帰り支度。せっかくだったらここもドイツ風でもよかったのにね!

最初ビールが1500円!?盛り合わせ3000円!?何それ、高過ぎ!?と思ったが、色々調べてビールって以外に高いというのがわかったし、たまのイベントと思えばいいのかなあと思った。雨だからこその楽しい偶然有で、ビールや食べ物はすぐ買えたし、ちょっと本来の盛り上がり方とは違うかもしれないけど(ちょっとじゃなくて明らかに違う)、楽しいオクトーバーフェストなのでした。

あ、ちなみにブッツ デリカッセンの食べ物は本場南ドイツのBo.1マイスターのもとで3年厳しい修行をして国家資格の「ゲゼレ」を取得した職人さん達がつくっているそうだ。どれも美味しかったの是非に。
「これがその美味しいパン。」
110523_07

オクトーバーフェストは29日まで日比谷公園で開催中。
「OKTOBERFEST 2011」

« 新メニュー入りました。 | トップページ | きゅうりの村上春樹風 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/51766012

この記事へのトラックバック一覧です: 初オクトーバーフェストは雨だった。:

« 新メニュー入りました。 | トップページ | きゅうりの村上春樹風 »