« 近所迷惑。 | トップページ | 初オクトーバーフェストは雨だった。 »

2011.05.19

新メニュー入りました。

タンドリーチキンね。

私はこれオーブンがないと上手に作れないと思っていたのだけど、友人が「魚焼きグリルで出来る」と書いていて、聞いてみると簡単だからレシピ探してみたら?と言われて探すと、本当に簡単だ。そうか、グリルで焼けばいいのか。言われてみると「そりゃそうだよね」なのだけど、思いつかなかった。

さっそく肉を買ってきて作ってみた。おおぅ、いい香りが…。じっくり焼いて出来上がったのがこれ。
110518_01

ちょっと焦げてるけど。なので今日の晩御飯は、タンドリーチキンと、ホームベーカリーで焼いたくるみパンと卵スープと酢の物。酢の物だけテイスト違うけど、食べたかったのでなんとなく付けてみた。

食べてみると、美味しい!うはーこりゃ美味しいよ!。こんなに簡単に出来るのにちゃんとした料理っぽいのもいい。いやー美味しい。あっという間に食べちゃった。くるみパンもさすがにちょっともさっとしてきたかなとトーストしたら、これまた外はサクサクで中はしっとりで美味しいこと、食が進むなあ。毎日ご飯が美味しくて、こりゃおっちゃん痩せるのとか無理だなあ(あきらめるなよ)。そうそう、ホームベーカリーで作ったパンは、焼き立てがそりゃ劇的に美味しいのだけど、翌日はまだそのままでも全然美味しいし、その次の日もまだ結構大丈夫。以外にもつ。トーストすればまた違うサクサク感で美味いし。パンが好きな人はホームベーカリーは今すぐ買った方がいいと思う。アマゾンで5100円位で売ってるから。

話し戻ってタンドリーチキン。私が作ったのは以下のレシピなので、はちみつやケチャップもはいっているせいか結構甘め(しかもタレを拭きとって焼くとか書いてあったのに、ほとんどそのままで焼いた。だって焼けたタレが美味しそうなんだもん→それは正解。ちょい焦げたタレチョー美味。ご飯にもあう)。友人が送ってくれたレシピは甘くなりそうな要素がないのでもう少しさっぱりしてそう、時間があれば(肉が安い時があれば)そっちのレシピも試してみようかと思った。

さ、筋トレして寝よ(ささやかな頑張り)

【タンドリーチキン】
とりもも肉 2枚

塩 小さじ1/2
しょうが(すりおろす) 1かけ(10g)
にんにく(すりおろす) 1片
カレー粉 大さじ1

トマトケチャップ 大さじ1
はちみつ 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
プレーンヨーグルト カップ1/2

Aを先にもみこんで、Bにつけて又もんで寝かして焼く、簡単。

« 近所迷惑。 | トップページ | 初オクトーバーフェストは雨だった。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/51709777

この記事へのトラックバック一覧です: 新メニュー入りました。:

« 近所迷惑。 | トップページ | 初オクトーバーフェストは雨だった。 »