« カレー臭、外にまで漂いまくり。 | トップページ | GW初日。 »

2011.04.28

セレブが買うものだと思ってました。

ホームベーカリー。

友人が日記に美味しそうなパンの写真をアップしているのを見て欲しくなり、探してみるとあらヤダ、今ホームベーカリーって安いのね。私の印象では「高級家電」という印象のホームベーカリーだけど(いつの時代の人間だよ)、5000円代で買えるのも。悩んでいると、友人が次から次へと美味しそうなパンの写真をアップしてくる。

ので買ってしまったホームベーカリ(ツインバードPY-D432W)、アマゾンで5145円。今見ると悩む値段でもないな。値段に悩むというより「買っても使わなかったらもったいないな」って感じだ。
110428_01

始めてなので、とりあえずメジャーな1キロ307円のカメリヤの強力粉と50g270円のカメリアのドライイーストを購入して本日初パン作り。材料を図るのにデジタルスケールが必要な事を実感。計量が面倒だと作るのが面倒になりそうだしなと、アマゾンでデジタルスケール購入した。アマゾンって便利だね(今更)。なんとか無事計量して、材料を入れてスイッチオン。

ウゴゴゴっウゴゴゴっといきなり大きな仕事をしてきたなと中を覗くとこねてた。これ朝一番で食べたい時に、明け方5時とかにウゴゴゴっウゴゴゴっとしたら驚くし、なにより近所迷惑かなあと思ったり。しばらくウゴウゴいったと思ったら急にぴたっと静かに。そしてしばらく沈黙(発酵させてる?)の後に焼きに入るっぽい。

そして4時間半後に蓋をあけると、ジャジャジャーン。パンが出来上がってる!(当たり前だ!)
110428_02

興奮して寄りすぎて超ピンボケ。一斤で作ったので小ぶりだけど、なかなか美味しそうに出来上がった。パンケースからなかなか出てこなくて、えいえいっと何度もふって取りだす。買っておいたカット&保存用のパンケースに入れて粗熱を取り出来上がり。カットしたのがこれ。

110428_03

そして実食。ん…パンだ!(そりゃそうだ!)

皮がパリパリで中がもちもちしていて、食べ応えのあるパン。これだこれ、私の食べたかったパンに近い。美味しい。この出来たてパンの為に、今日はキャンベルのクラムチャウダーを用意しておいたのだけど、これにつけて食べると、また美味で。とりあえず「パン作り初回大成功」といっていいんでないかな。

すごいわねえ、あれだけの材料でこんなちゃんとしたパンが出来上がるのねえ。これは粉とか具を色々変えて作ってみたくなるよなあと。

どんどん充実してくる食生活。

« カレー臭、外にまで漂いまくり。 | トップページ | GW初日。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/51519077

この記事へのトラックバック一覧です: セレブが買うものだと思ってました。:

« カレー臭、外にまで漂いまくり。 | トップページ | GW初日。 »