« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.30

GW初日。

「GWだからって、全部落語の予定とかちょっとイタイかなあ」と思いつつも初日落語。

「ねじまわしの会(番外編)」を見てきた。始めたころは皆さん前座だったのに、羽光さんを除いてみんな二つ目になった。その羽光さんも5月から二つ目、時間の経つのは早いものよ。

A太郎、鯉八、羽光でオープニングトーク
可女次「猫の皿」
鯉八「天才男」
昇々「初天神」
~仲入り~
A太郎(新作、入院しているたかしの所に母親とバスの運転手が訪ねてくる噺)
羽光「まめだ」

オープニングトークで前座二つ目という、言えば「若手枠」なのに、「糖尿の気があって…」とか「前立腺肥大で…」というフレッシュさのかけらもないトークを披露。

可女次さんのまくらの続きが気になる。鯉八さんの天才男ぶりが楽しい。鯉八さんの新作のあの緩いテイストがいい。昇々さんの「初天神」が遊雀師匠に激似。でも子供のヘンテコさは昇々さんの勝ち。そして「まめだ」を聞けたのが嬉しかった。いい噺だよねえ「まめだ」。羽光さんにはこういう上方の噺をどんどんかけてほしいな。

終わって「モンブラン」で晩御飯。「ロシア風ハンバーグ」のミニコースを食べる。ソースが濃厚で美味しい。店員さんの中にまだ入って二日目という人がいて(小笑さんの背を高くしたような風貌)、すべてがたどたどしく、その都度先輩に指導されていて、厨房が近かったせいもあって、新人研修を横で見ている気分。先輩色々言うけれど「お、あそこにコーラあるから飲んでいいんだぞ」なんて事も。美味しかったからまた行こう。

明日はノー落語。

2011.04.28

セレブが買うものだと思ってました。

ホームベーカリー。

友人が日記に美味しそうなパンの写真をアップしているのを見て欲しくなり、探してみるとあらヤダ、今ホームベーカリーって安いのね。私の印象では「高級家電」という印象のホームベーカリーだけど(いつの時代の人間だよ)、5000円代で買えるのも。悩んでいると、友人が次から次へと美味しそうなパンの写真をアップしてくる。

ので買ってしまったホームベーカリ(ツインバードPY-D432W)、アマゾンで5145円。今見ると悩む値段でもないな。値段に悩むというより「買っても使わなかったらもったいないな」って感じだ。
110428_01

始めてなので、とりあえずメジャーな1キロ307円のカメリヤの強力粉と50g270円のカメリアのドライイーストを購入して本日初パン作り。材料を図るのにデジタルスケールが必要な事を実感。計量が面倒だと作るのが面倒になりそうだしなと、アマゾンでデジタルスケール購入した。アマゾンって便利だね(今更)。なんとか無事計量して、材料を入れてスイッチオン。

ウゴゴゴっウゴゴゴっといきなり大きな仕事をしてきたなと中を覗くとこねてた。これ朝一番で食べたい時に、明け方5時とかにウゴゴゴっウゴゴゴっとしたら驚くし、なにより近所迷惑かなあと思ったり。しばらくウゴウゴいったと思ったら急にぴたっと静かに。そしてしばらく沈黙(発酵させてる?)の後に焼きに入るっぽい。

そして4時間半後に蓋をあけると、ジャジャジャーン。パンが出来上がってる!(当たり前だ!)
110428_02

興奮して寄りすぎて超ピンボケ。一斤で作ったので小ぶりだけど、なかなか美味しそうに出来上がった。パンケースからなかなか出てこなくて、えいえいっと何度もふって取りだす。買っておいたカット&保存用のパンケースに入れて粗熱を取り出来上がり。カットしたのがこれ。

110428_03

そして実食。ん…パンだ!(そりゃそうだ!)

皮がパリパリで中がもちもちしていて、食べ応えのあるパン。これだこれ、私の食べたかったパンに近い。美味しい。この出来たてパンの為に、今日はキャンベルのクラムチャウダーを用意しておいたのだけど、これにつけて食べると、また美味で。とりあえず「パン作り初回大成功」といっていいんでないかな。

すごいわねえ、あれだけの材料でこんなちゃんとしたパンが出来上がるのねえ。これは粉とか具を色々変えて作ってみたくなるよなあと。

どんどん充実してくる食生活。

カレー臭、外にまで漂いまくり。

毎日体脂肪計にのってます。

お昼は、おくずかけ、シューマイ、切干大根の炒り煮とキムチ。
110427_01

全体的に茶色いよ。「白石うーめん」を箱買いしたので野菜が色々ある時はすかさずおくずかけを作る。一応レシピを調べて、「精進料理だからカツオ出汁とかも使わず干しシイタケで出汁を取り」醤油で味付けてとろみをつけて出来上がり。どうも具をたくさん入れ過ぎて、いつも「うーめんの野菜あんかけのせ」みたいになる。しかもこれ二日目だから煮詰まって色が濃い。本来のってるのはネギじゃなくてさやいんげんとかだが、自分が食べるんだし。

晩御飯は久しぶりにタモさんのカレーと、水菜のサラダとメンチカツ。
110427_02

肉が少し多くてカレーというか肉のカレー煮込みがけみたいになってる。おくずかけといいカレーといい、いちいち具が多い私の料理(母譲り)。最近始めて買ってみた「ポン酢のジュレ」もさっぱりしていて、水菜によく合う。いやーご飯は作るのも食べるのも楽しいよね。

とか言いつつも、実家にいる人は自分で作らなくてもこういうものや、これ以上にちゃんとした美味しい料理が食べられるんだよな、いいなあと、少し羨ましくも思ったり。

実は(と言うほどの事でもない)最近大きめの土鍋を購入して、ご飯は毎回土鍋で炊いてる。慣れると特に面倒でもなく、火にかけておく時間は10分もない位だから光熱費的にも節約になってるのでは。気の持ちようかもしれないけど、炊飯器で炊くお米より「お米お米」してる感じがする。5キロ980円のお米でも美味しく食べられるよ!

で、これに続いてまたも新しいネタを導入してしまった。何を買ったかは又今度!

2011.04.24

食べたいものは食べたい。

ここ一カ月、炭水化物を普段より減らし(ご飯を二膳の所を一膳、パスタを大盛りにする所を普通)、野菜多目等色々策を練っていたのに、まったくといっていいほど体重等に変化無。減っていないから、ダイエットダイアリーと言うより成長記録だ。

これは私の筋力が少なすぎて基礎代謝が低すぎて脂肪を消費出来てないからちっとも減らないのではないかと。「好きなものを食べられない!」という寂しい気分だけが残り変化がなかったらいただけないので、食べるものは今迄通りにして、ウォーキングと筋トレに精を出すという方向に路線変更。

で、昨日の事。昼は酸辣湯麺に小ライスを付けて食べ、夜はビールとホッピーを飲み、とんこつラーメンを食べ、コンビニで買ったツナ巻きを食べて寝たのに、今朝の軽量では前日より1.2キロ体重が減り、体脂肪が2%も減っていた。どういうことなんだろうか。

ちなみに私は今体脂肪が27.7。引くぐらい多いよね。

「酸辣湯麺。非常に酸っぱい、でも美味しい」
201104231420000_2

「とんこつラーメン。替え玉はグッと我慢した」
201104240121000

って、こういうのを食べておいて痩せようって、寝言は寝てから言えよって気もするよね!

2011.04.20

二つ目昇進おめでとうございます

二つ目昇進おめでとうございます
昇太門下の昇々さんが4月中席から二つ目に昇進。ひとり会を開催という事で行って来た。

昇々「お面接嫌い」
羽光「ニューシネマパラダイス」
昇々「湯屋番」
〜仲入り〜
昇々「ヒーローの復讐」

お客さんの9割強が女性客という珍しい客層。客席に小笑さんと味千代ちゃんを発見。3席すべてで着物を変える、花嫁さんばりのお色直し。黒紋付は若干七五三テイスト(←失礼)、明るい綺麗な色の着物の方が似合ってると思う。

新作も古典も口角泡を飛ばす勢いで、喋りた事を喋るよ!って雰囲気が楽しかった。とりとめのないまくらも面白くてナイス(しいたけの話題は特に面白かったなあ)。前座の時の高座より、全体の感じが昇太さんにそっくりでびっくり。

ちょっとした所作やものの言い様が似てる。まくらの時に扇子をいじる仕草もそっくりだ。だからダメとかではなく、あー似るんだなあ…って思った。ゲストの羽光さんもいい味だしてたし、新二つ目らしい勢い溢れる会でしたとさ。

「昇々さんの手ぬぐい。バタバタしたキャラクターに似合わず色も柄も少し落ち着いた感じて素敵(写真では少しきつい色目だけど実際はグレイがかったサーモンピンク)」

2011.04.10

今日の晩御飯。

今日は「炭水化物抜きの日」なので、さんまの干物と水菜のサラダ、納豆と中華風春雨スープ。ああ、このおかずだったらご飯3杯とかいけそう…。あ、だから太るのか。

落語の帰りにスーパーによったら思いがけず色々欲しいものが安売りしていたので、ハイテンションで沢山買ってしまい、かなりの大荷物。バナナを2房も買ってどうする(だって1房78円だっらから)。さんまの干物4枚入りって毎食さんまの干物かよ(だって4枚298円だったから)。

よし、そのまま投票に行こうと歩いていると、今迄気が付かなかったスーパーを発見。入ってみると結構安いものもある。あ、米5キロで980円!。5キロで980円ってどんな米だよって思ったけれど、愛(精神論で勝負)と手間(お釜使用)で、なんとかならないかと買ってみた。なんとかって自分向けへの努力なわけだけども。

新しいスーパーに入ってあれこれ見たり、「うおっ」というお買い得品を見つけた時の盛り上がりったらないよね。「私はスーパーでなんでこんなに興奮してるんだろう」って思うぐらい盛り上がる。幸せを感じるひと時のうちの一つ。

米をかついで投票へ。

110410_02

早稲田駅近くの「穴八幡宮」の桜も満開。横穴から黄金の阿弥陀如来が出てきたからこの名前が付いたらしいが、もう少し他になかったのかと思う。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »