« 今日の晩御飯。 | トップページ | 梅は咲いたか »

2011.02.04

節分。

浅草寺の浅草観音文化芸能人節分会を見に行って来たよ。豆まきだね豆まき。

もう少し早く着けば陽昇さんがまいているのも見られたけど、私は16時45分からのと17時からのを。45分の回では玉川スミ師匠が登場。小柄なのでちょうどヘリのとこりに顔がかぶってしまい顔がわからず。「師匠一言ご挨拶を」と言われて「今年で芸能生活90周年で…」といつも通りスミ師匠らしい挨拶。お弟子さんに手をひかれながらとはいえ、お声はしっかりしていらっしゃって何よりだ。

かっこいい着物のスミ師匠、でも顔が見えず。
110203_02


そして17時の回には蝠丸師匠、伸治師匠、平治師匠の文治一門のお三方が登場。他にも金馬師匠、金時師匠、寄席文字の右之吉さん等など。豆まき自体はわーわーキャーキャー言っているうちにあっという間に終了。全然拾えず(写真撮ってるからだろ)。
豆まきが終わると一応一通り挨拶、噺家の皆さんは小話やなぞかけで上手に盛り上げてた、さすが。

なんだか楽しそうにずっと笑いながら動いているので、平治師匠はどの写真もぶれていた。
110203_01


終わった後には踏みつぶされた豆で地面が薄茶色。

話変わって韓国唐辛子。先日「一キロ買っても使いきれないしね!」なんて書いたけど、嘘、以外にすぐ使いきれるかも。先日これ「大根のクイックキムチ」を作ったのだけど、小皿3~4杯分作るのに大サジ2杯使うのですよ。大体2人前の料理にこれを使う時は大1とかざらで。そうなるとスーパーで売っている小袋なんてあっという間だ。現に先日買ったものがもうなくなりそう。これも簡単に作れて思った以上に美味しい。ご飯が進むなあ。ちなみにこれは金本・J・ノリツグさんのレシピ。この方のもどれも美味しそうで作りやすい。
110203_03


昼に一合、夜に一合(No 白米 No LIFE)

« 今日の晩御飯。 | トップページ | 梅は咲いたか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/50769808

この記事へのトラックバック一覧です: 節分。:

« 今日の晩御飯。 | トップページ | 梅は咲いたか »