« なぜ? | トップページ | 今日の晩御飯。 »

2011.01.31

一合楽勝。

米。

今日の晩御飯は初めて土鍋でご飯を炊いてみた。おかずはご飯にあうようなザ・和風のものばかり。たまには調和のとれたメニューで。大根の葉と油揚げの醤油煮、切干大根の炒り煮、大根おろし、ねぎとあおさの味噌汁、キムチ。それと土鍋ご飯。
110131_01
おお、美味しい…

なんとなく炊飯ジャーで炊いたご飯より「俺米!」と米らしい感じが引き立っている気がする。ごらんのとおりおこげもばっちり出来上がってたですよ。うわ―ご飯進むなあ、おかずのチョイスも完璧だ、一合があっという間!そういう晩御飯。
110131_02

知っている人は知っていることで(当たり前だ)実践している人も多いのだろうけど、今日初めて試してみたけど土鍋で炊くご飯はもっと普及してもいい感じがするね。手間といってもご飯が炊ける30分でちょうどおかずを作りきれる位の時間だからほどがいい。火にかける前に30分位おかないといけないのが、早く食べたい時はもどかしいけど、それでもねえ。鶏肉とかきのこの炊き込みご飯を作っても美味しそうだよねえ。ああ、明日のご飯が待ち遠しい。

でも毎回一合食べてたら太っちゃうから気をつけないとね!

ちなみに私は、

・洗って米:1、水:1.2で30分おく。
・強火で沸騰したら弱火で10分。
・火を止めて10分。

出来上がり。チョーかんたん。

« なぜ? | トップページ | 今日の晩御飯。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/50741455

この記事へのトラックバック一覧です: 一合楽勝。:

« なぜ? | トップページ | 今日の晩御飯。 »