« 最近こればかり聞いている | トップページ | アレすけくんとろくたん。 »

2011.01.22

第一回夏丸研究会

昨年までやっていた「品格のある落語会」あらため「夏丸研究会」、ようは夏丸さんの一人での勉強会だと。場所も同じくらくごカフェ。

英会話
秘密
~仲入り~
課長の犬

二席目は秘密ですよ奥さん。最初と最後が芸協新作で真ん中が超古典、そういう会でした。やっぱり自分だけの会だからか、まくらものびのび話してていい感じ。そしてほぼ毎回場所と重なるので、今回も相撲のネタを。なんか頬のあたりがえらいこけてるように見えたのは気のせいかしら。

「英会話」と「課長の犬」はどちらももう何度も聞いているけれど、バカバカしくて楽しい噺だ。真ん中のネタおろしに力をいれたから、後の二つはやり慣れたネタでってところかな。

真ん中にやった大ネタは非常に真面目な噺で、全体的には似合ってるんじゃない?このまま練っていけば素敵なんじゃない?と思ったのだけど、お婆さんの口調の時に「~しましぇんか」「むしゅめは~」と「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」になってて、夏丸さんそれ「葛湯」とかに出てくるお婆さんだよ!真面目な噺なのにそのお婆さんだとちょっと変だよ!と思った。

最後に大ネタじゃなくて「課長の犬」を持ってくるあたり夏丸さんらしいかなあと。ネタが秘密だと詳しく感想が書けないね!

« 最近こればかり聞いている | トップページ | アレすけくんとろくたん。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/50658383

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回夏丸研究会:

« 最近こればかり聞いている | トップページ | アレすけくんとろくたん。 »