« 失敗したり成功したり。 | トップページ | 北見マキ一門会 »

2011.01.10

再度。

昨日失敗したシュウマイに本日再度挑戦。昨日はケンタロウレシピを試したけど、今日は奥薗壽子さんのレシピで。って、なぜ同じレシピで失敗点を調整して練習しないか、という気もするけれど、気分ですよ気分。

レシピで大きく違う所は(レシピ本によっても違うでしょうが)、
ケンタロウ→肉はトリひき肉、玉ねぎはみじん切り
奥薗さん→肉は豚の合い引き、玉ねぎはすりおろして、余分な水分は砕いた麩に吸わす

今日は買ってきた肉が牛豚の合い引きだったのでそれで作る。レシピ通りにやれよ、へたくそなくせに勝手にアレンジくわえんなよって話ですけど。気分ですよ気分。昨日明らかに抜けていた工程は「片栗粉をまぶす」と「肉に下味をつける」でした。

どおりで

そりゃシュウマイっぽさが見えないわなあというところ(だって肉に味が付いてないんだからなあ)。気が付いて良かった。今日はそのあたりもしっかりクリア、蒸し方は昨日と同じでいざ10分。お、昨日と明らかにルックスが違っている。俄然シュウマイらしいもの(色的に)。そして試食…

成功だー!

美味しい、ばっちり美味しい、シュウマイになってる。大成功ですよ奥さん。やはり一度試して失敗したからと言って諦めずに、原因を追及して再度挑戦することに意義があるわけですな(大袈裟)。覚えてしまえばとても簡単な手順で時間もそんなにかからないから、これからはシュウマイは手作りでいける。ご飯がすすむ美味しいメニューがアタイのマイレシピに追加だよ。と、モリモリ食べて今日も腹いっぱいと(痩せるわけがない)。主婦の方が普通にやっていることでこんなに盛り上がってどうするって話ですけども。

「見た目は不ぞろいであれですけど(抜けてる所は味見したとこ)」
110109_01

« 失敗したり成功したり。 | トップページ | 北見マキ一門会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/50541561

この記事へのトラックバック一覧です: 再度。:

« 失敗したり成功したり。 | トップページ | 北見マキ一門会 »