« 今更ですけど。 | トップページ | 池袋落語合宿2011春を見に。 »

2011.01.19

仲良し同期

東京芸術劇場に「笑遊・伸治二人会」を見に行ってきた。年に一度の同期二人での二人会で今回が18回目。立ち見も出るような大盛況でした。

宮治「狸札」
小笑「猫と金魚」
笑遊「子ほめ」
伸治「厩火事」
~仲入り~
伸治「饅頭怖い」
Wモアモア
笑遊「大工調べ」

自分たちの弟子と付き合いの長い漫才のお二人というメンバーのせいか、気心しれた感というか、超ホーム感というか、全体的にそういう雰囲気。伸治師匠にも笑遊師匠にも若手には無い緩さと余裕が溢れつつ、かつネタおろしの緊張感とぐずぐず感もあり、いい意味で落ち着いていないのが楽しいなあと思った。

一年に一回こっきりだけど、ずっと続けて18年。私はやっとこれで4回目。このお二人のお年位でずっと二人会をやっている人って少ないような気がするので、このままお二人が70、80になるまで、二人の弟子が真打になるまで、というかもう噺家でいる間は続けてもらいたい。自分もババアになっても見に行きたい。

若い人はまだ身につけきっていない「噺家」という佇まいがじわじわとにじみ出ているよなあってね、そんな風に感じたですよ。

« 今更ですけど。 | トップページ | 池袋落語合宿2011春を見に。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/50625868

この記事へのトラックバック一覧です: 仲良し同期:

« 今更ですけど。 | トップページ | 池袋落語合宿2011春を見に。 »