« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.22

えらいいい天気

えらいいい天気
朝、化粧なし部屋着姿で宿の女将にあったら「あら!全然雰囲気が違うからわからなかったわ」と。昨日の変身が上手くいきすぎてましたか。

昨日の吹雪とうって変わって今日は晴天、超晴れの草津。

宿でたらふく朝ごはんを食べて、湯もみショーを見て、神社に詣でて、ほうとうを食べて、夢二展見て、大滝の湯にはいった。昼ちょいなのにこの充実ぶり。

普段の私からは考えられない朝の活発さ。温泉の効用か。

そしてさすがに二日で風呂に7つも入って案の定湯疲れな感じになったので草津から撤収!

写真はほかほか過ぎてよく見えないほうとう。

入ってきちゃった。

入ってきちゃった。
宿の風呂が満室だったので(どんな宿に泊まっているのか)、宿から1分くらいの共同浴場におじゃまさせていただいたのだけど、これが大ヒット。

時間も時間だったせいか女湯は私一人で(男湯からは楽しそうな会話が聞こえてきた)、小さいけど天井が高くのびのび感があり、お湯の温度も他と比べると若干ぬるめで長くのんびり入るにはちょうどいい温度で、1日の最後に大当たりの湯に。うぇー極楽極楽(おっさんシンクロ率180%)。共同浴場だから、「おじゃまします、ありがとうございます」の気持ちを忘れずに。

で、満喫して部屋に帰ってきたらジャーブラを忘れてきたのに気が付いて大慌てで取りに戻る。ノー(ちゃんとあってヨカッタ)。

さんざ(not 柳家)部屋であたりめと地酒でのみ散らかして、やっと気が済んだので寝ます。いちいち気が済むのが遅い年頃(ふざけるな)。

草津楽しい!

草津テレビで宣伝されている「温泉らくご」のCM。三笑亭月夢さんでお届けしております。

2010.03.21

草津よいとこだ…

草津よいとこだ…
一度は来るだけのことはあるよ!

落語を聞いて、近くの居酒屋で一杯ひっかけて、共同浴場ですっきりして、今宿のこたつの中。

和む!和みすぎる!
家か?
ここはおばあちゃんの家か!

ぐらいに和んでおります。落語聞いて、美味しいお酒を飲んで、風呂に入って、これを幸せと言わずなんというって気分。

写真は「モアモア(not W)過ぎてなんだかわからない熱の湯からみた湯畑」

もう一回お風呂入ってこようかな!

目的地はここだ!

目的地はここだ!
湯上がり落ちつけ隊を探しにね。

落語の前に温泉饅頭を行き帰りいただいたり、露店商と共同浴場に2つ入ったり、よもや草津を満喫した感が。…いや違う!落語だ!

中もパンフレットも末広亭みたいなの。今日は100回記念特別編で、笑海、夏丸、A太郎の三人出演で披露口上もありとな。

湯畑に流れる「こんぴらふねふね〜」。イカス!

旅っぽくなってきました。

旅っぽくなってきました。
都内の電車はダイヤ崩れまくりだったけれど、ここまでくるともうほぼ定刻通り。

ボックス席の窓側に一人佇み、旅情を満喫するぞ、と思っていたらご婦人が相席となり、延々世間話をして過ごすことに。とはいえ、地元の方の群馬讃歌を伺うのもまさに旅。しかしいつも思うが、そんなに私は話し掛けやすいのか。

写真は、美味しいのはこっちの鶏めしだろうと思いつつも「珍しそう」という理由で、のせられているだろうとわかっていながら買ってしまった「上州D51弁当」。中身はありがちなお弁当ながらもご飯が黒くてびっくり。あと入れ物が可愛い。

もうすぐ本日の終着駅。

まさに休日

三連休初日、「今日は気のすむまで横になろう」と思って寝ていたら、気が済んだのが午後19時だった。

遅い。

そして1日横になって体力を回復した気持ちになって、さあ今日は小旅行だ!と出かけたはいいが、強風でダイヤがぐずぐず。電車が全然こなーい。朝の軽い寝坊と相まって(回復したんじゃなかったのかよ)、1日の行程が大幅に変更になりそう。

目的地に着くのはいつのことかしらー。

2010.03.14

そんな感じらしいです。

記念にとゲストの写真も撮ってる先輩が半笑いなのですよ。

私「何を笑ってるんですか何を」
先輩「二人並ぶとどう見ても銀座のママとキアヌリーブスで」
私「…」

確かに全部が完成した時点で薄々思っていたですよ、「これから出勤ですか?」かよ!って。自分では思っていたけど、まさか端から見てもそうだったとは。そしで部長は確かに男前でキアヌリーブス似だ。

素敵な結婚式でした。(そんな締めなのか)

しかし12時スタートで1.5次会、2次会、3次会とほぼ12時間飲み食いしていたので、今すぐにでも倒れそうな勢いです。うぃー。

結婚式ですよ。

私のではなく会社の先輩の。

着慣れない訪問着で頭は夜会巻きな感じに盛られて、軽く別人になってますよ。

せっかくだから!と着付けも頭もプロ任せにしたのだけど、プロの着付けは見て勉強になったし、銀座で色々してもらうのも新鮮。

何より「ザ・よそ行き」な格好は気分が盛り上がるよ!高揚!

食事がとても美味しいらしいので楽しみだ。←そこか。

しかし書いていて思ったけど、最近あまり「よそ行き」って言わないね。

2010.03.02

あぁ天使様が…

猫だが。

会社帰りにあたら猫スポットを発見。まるまるふかふかの二匹。最初は一匹しかよって来なかったのだけど、その子と仲良くしていたらもう一匹もよってきた。

二匹がしゃがんだ私の側にぴったりくっついて寛いで、たまにひょいと私の方を仰いで「ニャ」。ハーレムか!?烏山のハーレムはここにあったのか!?つか一時間いくら?お触りあり?きゃーフカフカー!

…落ち着け。

一時間でもいれそうだけど、通報されたらそれもなんなので、後ろ髪をひかれながら退散。

寄り道する場所が増えて、駅までなかなかたどり着けない。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »