« 初めてみたかも! | トップページ | こっちは日食写真ダメ版 »

2009.07.22

日食ですよ。

090722

同僚が撮影したもの。クリックすると少し大きくなりまする。この写真だとずいぶん小さいけど、肉眼だと結構大きく見えたし、雲のおかげでちょうどいい具合。世田谷区だから部分日食だけど、こうやって欠けているのを見ると盛り上がるよね!。会社のみんなでベランダに出て見たという次第。

今はしくみがわかっているから「素敵な天体ショー」だけど、昔の人はさぞびっくりしたでしょうね。
「なんか暗くない?」
「あっ、お天道様がお隠れになってるぞ!」
「災いじゃー災いがくるぞー恐ろしい事がおこるぞー」

となるよね。なるのかよ。

きっと江戸時代でも見られただろうから、日食を題材にした落語ってないのかな。と書いた所でネットを少し見てみたら、以外に昔から日食って認知されていたみたいで、なんと源平盛衰記(落語のではなく)にちゃんと日食を知っていた平家が戦いを有利に進め勝利したとの記述もあるそうだ。ってウィキで読んだのだけど。

日本では次は26年後、見られるといいな。

どうでもいい話だけど(そして日食とは一ミリも関係ないけど)、「王将」を口ずさんでいるとなぜか「星影のワルツ」に着地する。どこでずれるのか。って、本当にどうでもいいね!

« 初めてみたかも! | トップページ | こっちは日食写真ダメ版 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/45707756

この記事へのトラックバック一覧です: 日食ですよ。:

« 初めてみたかも! | トップページ | こっちは日食写真ダメ版 »