« 6月25日( 木)「だしぬけ二人衆」お江戸両国亭 | トップページ | 眠ぃーな。 »

2009.06.27

6月26日(金)「第40回ロケット団定例集会」新宿末広亭

6月25日(<br />
 金)「第4<br />
 0回ロケット団定例集会」新宿末広亭
2ヶ月ぶりの定例集会、今日は両方の桟敷を解放の賑わいよう。

前説の「かわいぐじらい(って名前じゃないけどとりあえず)」のペアは今日は揃いの黒のスーツに赤いネクタイ。衣装がちゃんとすると割り増して見える。なんど見てもぐじらいくんの突っ込みの激しさが面白い。長く二人でやれるといいね!

ロケット団は今日も三本。寄席ではかけられないようなブラックなネタも満載で、長めにたっぷり聞けるのがいい。最近「倉本さんが三浦さんに何かを教える」系のネタがいいのですよ!。ちっとも察してくれない(おまけに邪魔もする)三浦さんに、倉本さんが動きたっぷりで(特に指使用)汗をかきかき教えるのだけど、二人のズレ具合がなんとも。ちょいちょい挟まる三浦さんの下ネタや倉本さんの囁きのような突っ込みもいい。

今日は最初に「なぜ2ヶ月振りか」という話をたっぷり。結局はメキシコに行く予定で先月はなく、でもあの新型インフルエンザのせいでおじゃんになってしまった訳だが、今日のゲストがなんとそのメキシコ公演主宰の三遊亭楽太郎師匠だったのでした。確かに大物だ。「町内の若い衆」をかけて、トークでは洒落だか本気だかわからないことをたくさん喋って、ロケット団がアンケートを紹介している最中に「じゃ!」と颯爽とお帰りになられるのでした。

40回記念でもらったアンケートを紹介していたのだけど、アタイのも読まれたよ!(そんな嬉しいか)

そして最後にもう一本。これは短めのだったけど四字熟語で結婚式のネタも面白かった、寄席向きって印象。倉本さんの呟きボケが冴えてたよ!

2ヶ月ぶりとあって大変に期待して行ったのだけど、期待通りに楽しい定例集会なのでした。次回は7月17日。

« 6月25日( 木)「だしぬけ二人衆」お江戸両国亭 | トップページ | 眠ぃーな。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/45470298

この記事へのトラックバック一覧です: 6月26日(金)「第40回ロケット団定例集会」新宿末広亭:

« 6月25日( 木)「だしぬけ二人衆」お江戸両国亭 | トップページ | 眠ぃーな。 »