« 若手に遭遇 | トップページ | 5月13日(水)「柳昇七回忌追善興行」東京芸術劇場小ホール »

2009.05.11

神田祭

神田祭の9日の分に行ってきた。

神田祭
そこかしこで御輿を担いでいる姿に遭遇しながら歩いていると、いつのまにか神田明神に到着。思ったより人も多いし、屋台も沢山。

神田祭
今日は山車は動いていなかったけど、なかなか立派な山車。ボサーっと見てるとはっぴ姿の人がパンフレットをくれた。

神田祭
暑さと人の多さでちょっとへたり気味のところでちょうどこの店の近くだったので食事。「まつや」という蕎麦屋。たいそう有名だそうで、この日もさして広くない店内は満席。自分らも相席。いったらお蕎麦は普通だったし(おつゆは美味しかったな)、オーダーを間違えられたりして少し「あれれ?」という感じだったのだけど(間違うくらいならオーダー表を出そうぜって思った)、この店の外観の素敵なことといったらないですよ、全体から良い味出まくり。見ていて全然飽きない。都の歴史的建築物指定になっているそうで。そしてこの近辺にはまつや以外にも古い素敵建物が沢山。こういう建物の管理というのは大変だとは思うけど、残して欲しいなあと思ったりね。

けっこうぐるぐると見て廻ったのだけど、本当にそこかしこに御輿チームがいて、神田ってこんなに人がいるんだあと感心した。まあ、募集で来ている人もいるだろうけど。あと、神田って広いなあって。え?ここもまだ神田くくりなの?って思う程広かった。ナイツの塙さん似のかき氷屋さんからかき氷を買ったり、「ソースかけたかったらもっとあるよ」という親切なおっさんから牛すじネギ焼きを買ったり、太神楽の皆様に会ったり、楽しい楽しい神田祭。

« 若手に遭遇 | トップページ | 5月13日(水)「柳昇七回忌追善興行」東京芸術劇場小ホール »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/44977966

この記事へのトラックバック一覧です: 神田祭:

« 若手に遭遇 | トップページ | 5月13日(水)「柳昇七回忌追善興行」東京芸術劇場小ホール »