« 団子買ってくれよぉうぅ! | トップページ | 4月4日(土)つばなれ落語会 »

2009.04.04

4月4日(土)「可楽まつり」潮江院

入り口でお茶とお菓子をいただいた。お堂に人がみっしり!

三笑亭可女次「ぜんざい公社」
三笑亭朝夢「片棒」
三笑亭可楽(相撲漫談)
三笑亭可龍「お見立て」

本堂の向かって右側に高座を作ってあるので、お客さんの左横にはご本尊様がドーン。お寺で落語ってなんか合うね。

本当は可楽師匠がトリをとるのだけど、本日浅草の出番があるのでと可龍さんがトリをとることに。「弟子がトリをつとめますので、どうぞ帰らずに最後まで見てください」的な可楽師匠の言葉で皆様期待したのか、可龍さんが出てくると、後ろの方の皆様がこぞって立ち上がり可龍さんの姿を確認していた。みんな行動が素直だ。

途中(特に朝夢さんの時)外でやっている余興?の音楽かなにかがバンバン聞こえて来て「あららら」だったけど、全体的にのんびりしていて、なかなかいい感じの落語会だった。甘茶もいただけましたしね!

可龍さんの提案が通らなければ、来年も無料で開催の模様。三笑亭の若手だけでなくて、もう少しベテランも出て下さったりするともっといいのにね。ってそりゃ贅沢か。

初代可楽のお墓参りも勿論で。

« 団子買ってくれよぉうぅ! | トップページ | 4月4日(土)つばなれ落語会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/44609029

この記事へのトラックバック一覧です: 4月4日(土)「可楽まつり」潮江院:

« 団子買ってくれよぉうぅ! | トップページ | 4月4日(土)つばなれ落語会 »